確定申告 完成 | 人生、上がったり下がったり

人生、上がったり下がったり

気分は上がったり下がったり。
体調のことなど、つれづれなるままに書いています。

今日もご覧いただきありがとうございます。

 

 工賃証明が手に入り、配偶者控除が記入できたので、確定申告書の作成を進めました。確定申告書の作成コーナーのサイトを使うと楽にできますね。今年も還付申告です。もう手書きに戻れませんが、電子申告はいまだにやる気になれません。

 

 令和6年分はNISA口座以外の課税口座で運用している投資信託を売却した分のみの申告になるので、作成もしないで済むかもしれません。

 

 これを2月16日に市役所に設置されるはずの税務署行きのポストに投函すれば、一か月ぐらいで還付金が戻ってきます。

 

 また女房の住民税申告書はまだ用紙が送られてきていません。届き次第記入して送りたいと思っています。ただいろいろ調べていると工賃収入は所得税としては雑所得に該当するものの、経費として「家内労働者等の必要経費の特例」に該当するとの情報もあるので、ちょっと調べてみたいと思います。

 

今回の私の申告の配偶者控除の計算にあたっては、よく理解でず、少額だったので、収入=所得で計算してしまいました。