まだまだ勉強しなければ・・・ | 人生、上がったり下がったり

人生、上がったり下がったり

気分は上がったり下がったり。
体調のことなど、つれづれなるままに書いています。

今日もご覧いただきありがとうございます。

 

 やっぱり大宮は遠い・・・。

 

 今日の日本FP協会の埼玉支部継続教育研修会を聞いて、まだまだ勉強しなければいけないなぁ、という気になりました。

 

 特に第二部の「変化する社会保険制度とシニアのライフプラン」は昨年勉強した社労士試験の勉強の知識が必要になるものも多くあり、講師の方もFP社労士さんでした。

 

 大筋としては理解でき、納得したものの私が考えている「貧者のためのFP」「障害者のためのFP」(まだ諦めきっていません)とは、ちょっと考え方が違うかなぁ・・・。元気に65歳過ぎての働ければいいけど、40歳代で障害を負ってしまった場合、どうすればいいの?福祉サービスと合わせたところで考えないといけないのかなぁ・・・と思いました。8050問題もあるし、このあたり今月の日本FP協会の機関誌に答えがいくらかでもあるかなぁと思っています。(実は時間がなくまだ読んでいません)

 

 そんなこんなで資格を取っただけでなく、まだまだ勉強しなければいけないなぁと、思い知らされた研修会でした。