労働一般常識 ① | 人生、上がったり下がったり

人生、上がったり下がったり

気分は上がったり下がったり。
体調のことなど、つれづれなるままに書いています。

今日もご覧いただきありがとうございます。

 

 今日は雨。出かけたくないけど、午後から入院中の弟の面会日なので、午前中だけ社労士試験の試験勉強です。

 

 「労働一般常識」は労働組合法と労働契約法です。

 

 比較的よく出題されている部分です。久しぶりに判例に触れました。労働契約は今の非正規雇用の仕事では、口頭だったような気がします。雇用条件通知書を渡されただけです。

 

 今年も貰うんだろうなぁ・・・。前にも投稿しましたが、来年度は時間少な目で頑張りたいと思っています。正直言って、そろそろ引退の時期かなぁという気ではいます。うん、力仕事ができなくなったら辞めようとは思っています。

 

 そんな気分の中での勉強でした。