新チーム始動ですが・・・・ | いごっそう親父のつぶやき(Ameba編)

いごっそう親父のつぶやき(Ameba編)

4人の子供達の成長日記と日々の思いつきをつぶやいていきます。
楽天ブログから引っ越してきました(*^^)v

 3号の追手前高女子バスケットボール部、4号の青柳中男子バスケットボール部ともに3年生が引退し、1・2年生主体の新チームになりました。青中はまだ新しいキャプテンは決まっておらず。2年生が日替わり?でキャプテンをしているようです。
 
 4号達青柳中は先週の日曜日、3号達追手前高は先週並びに昨日練習試合がありました。
 昨日の追手前女バスですが、中央高校にお邪魔してきました。
辛口に言わせてもらうと、結果は散々たるものでした。まず殆どの選手が他力本願。自分でシュートを決めてやろう、ボールを運んでやろうという気持ちが無さ過ぎ。パスをもらっても前を向かず後ろにパスできる味方を探す場面が多々みられました。前を向いていれば自分でドライブをしかけたり、前を走ってる味方にパス出来る場面がたくさんあったのに・・・。
 1年生の方がもっと積極的にシュートを撃ったりドライブをしかけていたような気がします。2年生はもっと頑張らないと1年生にポジション奪われるかもですね。2年生の中にも気持ちが前にでて頑張ってる子もいましたので、技術云々の前に自分がやってやろうという気構えを全員にもって欲しいと思いました。
 最後の合同練習でのダッシュ。追手前高校の部員の中で、本気の本気でダッシュした子はいったい何人いたんだろうか?


 4号達青柳中の方も3年生が抜けてしまうと非常に厳しいものがあります。まずは基礎からやり直しって感じでしょうか。いややり直しじゃなくて、ハンドリング、シュート練習、体力作りetcしっかりと基礎から練習するってところでしょうか。


数年前ミニの指導者の方にバスケットボールのABCを教えていただきました。
   A. あたりまえの事を
   B. バカみたいに
   C. ちゃんとやる

まだ新チームになったばかりです。次の大会に向けて両チームとも頑張って欲しいものです。


頑張れ!追手前高校女子バスケットボール部basketball*
頑張れ!青柳中学男子バスケットボール部basketball*