今シーズンも残り1週となりました。オークスは芦毛さんのチェルヴィニアが勝利しましたが、きまぐれヨハンさんのステレンボッシュもしっかり2着を確保しました。ヨハンさんの優勝はほぼ確なのですが、ダービーはダノンエアズロックとゴンバデカーブースの2頭出し!もしこの2頭でワンツーすると、ポイント総額がとんでもないことになり、ブルタフPOG始まって以来の最高ポイントとなります。プリンシパルS組はダービーで苦戦傾向とか、今時はやらないNHKマイルからの参戦といった要素はあっても、今のヨハンさんの勢いと、あまり牡馬が強くない世代と言われる中では、その壁をあっさりぶち破る可能性は大いにあります。

 

他にも、剛腕キングのアーバンシックも巻き返しが期待されるところで、もし勝てばキングもプラス回復できるため、かなり期待しているところでしょう。この馬は私も2回目ドラフトで指名を考えていたので、もし勝たれたら、激しく後悔すると思います。

 

そして、自分もレガレイラを出走させますが、やはり牝馬が牡馬に混ざって2400mを走るというだけで大変なことですし、体調も万全ではなさそうなので、最高のパフォーマンスを出せるかも疑問。ルメール騎手が乗ってくれるというのだけが明るい材料ですが、いくら何でも・・・、というところで、私の興味は早くも来期ドラフトに移っており、リスト作りにいそしんでいます。