ぱふこの休み方 | ぱふ小屋

ぱふ小屋

すなおに生きる絵日記ブログ(^人^*)エッセイやイラストをのせてます。ぱふこの小屋で、 のんびり休憩できますように。

こんばんは、ぱふこです!

 

先日ブログに気持ちを出してから ちょっとずつ頭皮は回復中…

治ってはいないけど 膿は止まり一安心です(↑▽↑*)

やっぱり心と体は連動しているなあと感じます。。

 

ここから絵日記です星

 

 ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・ 

 

ずっと休む休むって言ってたけど、

私 そもそも自分にあった休み方を知らなかったのかも

 

と気づきました(↑▽↑*)(そこからだった…!)

 

 

私の中の休むって こんなイメージでした。

 

 

外にでちゃいけない

ひたすら寝て、なるべく家で安静に安静に… 

病人らしく?過ごさないと!

 

 

こんな感じ。

本やDVDを見るのも、体調によってはめんどくさいのが本音…しょぼぼ…(↑▽↑*)

 

それで、一回私の心と体が休まることってなんだろう?

と、色んな常識をとっぱらって考えてみました。

 

 

 

ほかには

 

神社に行く、お散歩する

部屋を暗くしてひたすら座る

 

テレビを見ないようにする(刺激から離れる)

運転しながら頭にある内容をしゃべる(一人で…怖いですね…笑い泣きw)

 

床で寝っ転がる、お香やアロマを焚く

庭の草を触る 

 

新しいレシピで料理する おかしを作る

体がしんどい時は、なにもせずに寝る 

 

いまのとこ浮かんだのはこんな感じ。

 

私自身の感覚を思い出すことが 一番の癒しになるんだなあコスモス

 

今まで、

休む=こういうことだ!

って、ルールのようなものがずっと心にあったけど、

その時の体調によって休み方も変わるものね…

 

休んでるときは寝込んで、元気になったらまた頑張って、また体壊して寝込んで…(以下ループ)

 

ずっと修行のようなペースで生きていたなあ…と 

やっと今までのリズムに 違和感を感じれるようになりました。。頭皮もSOSのサインだよね。

しんどいけど嬉しいです笑い泣きクローバー

 

 

あとあと!いろんな人の話聞いてるとさ、

 

休む=カラオケで歌う 体動かす

という人もいれば 休む=友達と遊ぶ ひたすら寝る ゲームをする…

 

人の数だけ、休むって違うんだ~と ようやっと気づけました。

私の休むがあってもいいんだ~~(TωT *)

 

 

誰かの休まることじゃなくて、私の休まること…!

究極は、自分のペースを大事にすること。

 

もがきながらも、ちょっとずつ実践ちゅ~です!カメ 

 

 

●おまけ●

 

この前の穀物コーヒー やっぱり美味しい♪

色々試した中で一番好きですヾ( ´ /// ` )ノ゙

 

お豆腐いりのパンケーキ焼いて、 バターとメープルいっぱいで食べましたハチ

おうちカフェ気分…(たまらん) 心の栄養になりました‪(^^///)‬

 

 

台風がいったりきたりで体もだるる~ですが、みなさまどうか ご自愛くださいませ。

明日からまた雨…私もなるべく ゆったり過ごしますzzz雨

 

ではでは、また黄色い花

いつもありがとうございます(*^^*)

 

ぱふこ.

 

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

虹LINEスタンプできました♪

虹ぱふこのアトピー体験記が書籍化しました

ストーリーのご参考に⇒

ゆるゆるツイッター⇒ インスタ⇒