こんにちばんは、ぱふこです(*^^*)
しばらくお休み…と書いておいて
今書きたいタイミングになったので顔を出しちゃいました(^^///)
今日は気持ちの整理というか…
ずっと自分の中で言葉にしづらかったこと。。
気が向いたらご覧くださいです。
ブログを始めて
今年で14年経ちました。。(°///°)
少し振り返りますが…
私はずっと作家やイラストレーターとして
食べていく事を夢見て、目指していました。
20代半ばの頃は
東京の出版社に持ち込みもして…
アトピーも大変でしたが、
それでも夢を叶えたい気持ちの方が大きくて
頑張れていました(^^///)
ブログでもコミックエッセイを描いたり
きんちゃんのグッズを作ったり…
色々自分なりに挑戦していました。
ですが、今年に入ってからかな。。
段々気持ちが続かなくなっている自分を
無視できなくなってきてて…
ああ、夢が叶わなかったんだなあと
なんだか急に気づいてしまいました。
もっと頑張ればとか
続けていればとか
持ち込みとかもっとすればとか…
やりようはあるかもしれないけど
私の中で もうその想いが
消えてしまっていました。。(TωT *)
気づいてからは 肩の荷が降りたと同時に、
かなり悲しくて、落ち込んでいまして…
ふとした時に涙が出てきたり
本屋さんで コミックエッセイのコーナーを見ると
羨ましさや悔しさで
近づけなかったり…(↑▽↑*)
夢が破れるのって
こんな辛いんだなあと味わったり。
逆に、それくらい頑張ってきたんだなあ…
と自分を認めたりして…
今日で半年くらいでしょうか。
今ようやく一息、
落ち着いた感覚です。。
偶然にも、今年は 『アトピーエッセイ』が
奇跡的に書籍化されて10年目の年。
10年間 よう頑張りました。。(´ー`*)
(そして見守ってくださり
本当にありがとうございました。 )
作家としての夢は
初版で終わってしまったけれど…
何も残らなかった訳ではなくて。。
今でもこうしてブログで
繋がってくださる方とのご縁や
イラストを見てくださる方がいる事。。
家族との関係が良くなったこと。
体が元気になったこと。
何より自由な表現ができること。
叶えられなかった代わりに
得たもの、沢山ありました。
あとは…元々私が作家やイラストレーターとして活躍するのを夢見ていたのは…
イラストを通して
あたたかさを人に伝えたかったから。
そこは今までも これからも
ずっと変わらないのです。
だから イラストレーターとしての活動は
これからも変わらず続けますし…
よく考えたら手段は
どういう形でも良かったのです。。(^^///)
ずっと触れていなかった金銭面も…
絵の収入はいつも赤字なのですが 実家の恩恵もあり、生活はなんとかなっています。

ただ…やっぱり 自分の中で
夢や気持ちが変わった事もあって 今までと活動も少し変わっていくのかなあと感じています。
今までは 自分の作品を作ることに
大きくエネルギーを傾けていたけど…
これからは そのエネルギーを
縁をいただいたお一人お一人に
大切に込めていくような…
そんな流れになっていく感覚があります。
( 具体的には イラスト企画を中心軸に 柔軟に活動していけたらなあと思っております。。
)
ここも オリジナルキャラクターの
きんちゃんとくまちゃんが
消えてしまう気がして 葛藤したのですが…
( 上↑きんちゃん 下↓くまちゃん )
この2人のイラストも…これまで
沢山愛情を込めて描いてきたので…
一旦節目かなあと感じています(^^///)
それにこの2人の作品はきっと…おばあちゃんになってからでも描けるでしょう。。
なので 作品作りも
そんなに焦らなくてもいいかな、と
やっと少し思えるようになりました。
今までみたいに絵葉書とかは あんまり
描けないかもだけど…
これからも合間合間で 2人には出てきてもらおうと思います。(^^///)
ブログはこれまで通り
絵日記を続けていきますし、
ぱっと見何も変わってないし…
そもそも更新頻度も減ってきておりますが…
ちょっと力を抜いて…より自然体目指して
生きていこうと思います(^^///)
よろしければこれからも
お付き合いいただけますと幸いです。
まとまらない文章ですが…目を通してくださり
ありがとうございました。
ぱふこでした(*^^*)
★追記〜 menu表作れました!(TωT *)
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
net shop

ほんわかやさしい♪
アトピー体験が書籍化しました。