介護帰省です。

今回は1週間です。


行きははやぶさ。



はやぶさ久しぶり。

いつもこまちばかりだったので。


DE席の2人掛け席です。

いつも通り車両の1番後ろ。

スーツケースを後ろに置きたいから。

絶対じゃないけど、始発の東京駅から早めに並べばほぼ置けるので。


前回は待機列の中頃に並んでしまい、

中国の方が隣の車両から遠征して

大きな重いスーツケースをギチギチ詰めた後に 

座席到着となってしまい。

(目的地に到着直前、憮然とした表情で私のスーツケースを乱暴にどけて自分達のスーツケースを持っていき判明しましたプンプン

私のスーツケースははみ出しちゃって。

車掌さんが工夫して置き場所確保してくれました。


隣の車両からって。

私もびっくり。


以前は、スーツケースはヤマトで発送していたけれど、

(以前はスーツケースは大きくても120サイズの料金でした)

今は小さい娘を連れているわけでもなし、

どこかに寄って行くわけでもなし。


発送しちゃうと、当日手荷物ができちゃうので、

スーツケースでまとめて自分で 

持っていくようになりました。



コーヒー買って、家で食べきれなかった

サンジェルマンのドーナツを食べてしばしまったり。




伊達政宗公と仙台七夕のステンドグラス。

仙台に到着して、これを見るとほっとする。



実家に着いたら丁度お昼時。

東京駅で買った地雷也のてんむすと

まい泉のカツサンドで簡単ランチです。



実家には沢山の食材とおやつが用意されていて、

健康診断を控えた身としては、辛いところショボーン


ここ数週間の努力が、水の泡方向に傾いてくる。



お肉ラブラブラブラブ



スイカ🍉

お勧めを届けてもらったらしいが、

真ん中が割れていた。

割れていた所以外はとってもおいしかった照れ



あんころ餅



いたがきのメロンゼリーとケーキラブ

メロンのショートケーキも食べました。


鰻、お寿司、お肉、母の五目ご飯(大好きドキドキ

もう健康診断の事はそっちのけで

おいしいご飯を堪能爆笑

写メる間無し。


沢山用意してある食材の中から

母の気分に合う食事の用意。

掃除、洗濯、台所仕事。

メインは、母の話し相手。


それから一緒におやつを食べて,

「美味しいね♪」

と感想を共有する事。

(健康診断前はツライ・・)


何回も聞いた話も相槌を打ち、同じ所で笑い

沢山ある母のルーティーンを遂行し。


母とゆっくりした日々でした。




アンパンマンの石像。

なぜ?


 

ずんだシェイクの自動販売機がありました!



帰りはこまち。



おやつはメロンパフェといちごケーキ🍓


私、新幹線に乗る前、買い物していたら 急に

数珠ブレスレットが切れて・・。


翡翠の玉とK18の玉があちこちに飛び散ってしまいえーん

会計前だったけれど、並んでるお客さんもいなかったので

「先に拾って良い?」

って断って見える限り拾ったけれども、

全部は拾えていないと思う。

お店のお姉さんがビニール袋くださり。

助かりました。


30年前父が亡くなった時の出入りの仏具屋さんから

買った翡翠。


何か悪いものが寄って来そうだったのかな?

切れて断ち切ってくれたのかな?



以前母がまだ歩けた頃、デパートの物産展が大好きで。

沖縄展に沖縄のユタの方がいらして

母が私の名前や生年月日等を伝えて作って貰った

カラフルな数珠ブレスレットがあって。


これが切れた時は、引越しで仙台を離れる日で。

引越しトラックが出発し、

私達も空港に向かって車で出発する時、

車のドアが閉まる直前、プチっと切れて玉が飛び散り。


みんなで拾い集めて。


きっと、ブレスレットが切れる事で

新しい生活の邪気を払う様に、

悪いものを断ち切ってくれたんだと思ったんだ。



玉を足して、

又ブレスレットを繋ぎ直そうと思います。



さて、懸案の健康診断。

節制して体重を減らしていたのに、

仙台で3キロ増え結局プラス1キロガーンに。


一般的な健康診断と肝炎検査・胃がんリスク・血管検査・腹部超音波をプラスしました。


実は私、胃ののバリウムが初めてで。

ビビっていた割に、あっという間に終わり。

ほっとしてルンルン音譜


帰りに食べたいもの買おうと思っていたら、

キュルル・・。

下剤がすぐ効いた様で・・。

バリウム30分後にはトイレで。

合間みてすぐに帰宅。

家でも水分をたくさんとって、トイレ

の繰り返しでした。


やっぱりバリウム大変だー笑い泣き