あけましておめでとうございます🎍

今年も宜しくお願い致します



2023年 令和五年 卯年

早くも3日です。


今年の年末年始は、3年ぶりに実家に帰省が叶いました。

実家、母との何気ない時間、懐かしく安心の景色、友人達とのおしゃべり。

取り立てて何をしたと言う事はなくても満足な休暇を過ごせました。



 

お正月は仙台大神宮の厄除箸を使って、こしあんのあんこ餅と仙台雑煮を食べる。

それと、私は絶対の母の氷頭なますと松前漬音譜


お節は急遽帰省許可が出て、いつものお節は売り切れで初めての藤崎特選。

うーん。なんかやっぱり違うキョロキョロ

でもまぁ、一通り食べる。


我が家は元旦は父のお墓参りに行く。

私は3年ぶり。

今年は青空で雪なし☃️ 


松の枝と松ぼっくりが沢山落ちてて、お掃除。


帰りはいつも麓のミニストップでオヤツ。

今年は私はプリンパフェと上から見ると星形のポテト。


年末はパパ実家のお墓参りも。

こちらはちょい田舎。

近くにラーメン屋さんが沢山。

一番好きな三福。

エビワンタンとチャーシューのラーメン。

私達が入って2組後、スープが終わり。


本日終了の看板が出ていた。

ギリギリセーフ。


近くのショッピングモールが巨大になっていて。

ウロウロ。 


可愛いちいかわのポップアップストアやおさるのジョージのお店も。

フードコートもあちこちに沢山あって良い。


高校生の頃にみんなで行っていたハミングバードがあるびっくりマーク


懐かしいなー。

本町のお店で、入り口脇の出窓ソファー席。

ちょっと幅広のモチモチ麺。

多い時は10人位、土曜日の下校後ランチに行っていたなー。数十年前だー。


ランチ→穴場セレクトショップ巡り→お茶→KENZO→古着屋→お茶→百貨店チェック→待ち合わせお茶・・・。


土曜日は喫茶店に3〜4軒行っていたなぁ。

ブティックからブティックまで歩きまわって。

お店の人とおしゃべりして。

ブティックって言う言葉って今あるのかな?



私の大好きな最中。


ことぶき ことぶき ことぶきの

三色もーなーか だーいすき ラブ


このCMソングはもうお蔵入りなのかな?



1つの最中に3つの味が入ってる。

あんこ ごま 白あん。

これが小さい時から大好き💖

今はお店が少なくて、食べれて嬉しい。




そういえば、

実家はずっとヤクルトの宅配を頼んでいて。

丁度年末ヤクルトさんが来た時に近くにいて、

「もしあるなら、ヤクルト1000が飲みたい」

と言ってみたらすんなり。

顧客さんは手に入りやすいって本当だった。

当たり前か。

続けて飲んでみて諸々調子が良い様な気がする。


思いつくままに徒然・・になっちゃった。


続く