スタートしました「呼吸のじかん」。 | はっしーのブログ

はっしーのブログ

意識拡大のための各種講座、瞑想クラス、おすすめイベントなどご紹介しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Symbol.13(シンボルサーティーン)のメンバーが運営する

「呼吸のじかん」が、はじまりました。

 

参加者さんから投稿される

2つの宿題をやってみての感想をみていると、

それぞれになんらかの実感を得られている様子が伝わります。

 

 

先日の講義時に伝えた

体の部位を1つづつ意識してみると

自分についての

意外(?)な

事実(?)に気がついたりして面白いですよね。

じぶんって「こうだったのか!」と気がついたりして。

 

 

私は、画面向こうの皆さんのことを

全員一人づつをみていて思いました。

 

案外「溜めてない」なって。

 

「溜めてない」というのは、

老廃物のことですが、

この老廃物は

物理的なモノ と 非物理的なモノがあり、

その両方を、思っていたより溜めていなかった

のでした。

ま、これからジワジワ出てくるというのもありますから

この「呼吸のじかん」Step1の期間中、

要観察ですね。

 

 

「呼吸のじかん」Step1は、

呼吸器系の「お掃除」をして

肺を「意識的にフルに使う」が

テーマです。

 

いうのは簡単で

やるのはそこそこ難しいことなのですが

他の参加者さんたちと あれこれシェアしながら

毎日の宿題をコツコツやっていけば

短期間でも、状態はかなり変化して

その変化が嬉しく、

故に

たのしめます。

 

既に、皆さんからのシェアで盛り上がっております。

アップ アップ アップ アップ アップ

どうぞFBグループを有意義にお使いください。

 

 

 

 

話変わって、

 

本日11月7日から「立冬」です。

昨年末「冬至」よりスタートしました二十四節気瞑想コース

もう本当に終盤になりました。

 

「二十四節気のその日に坐る」ことを

年間通したひと、

半年通したひと、

3ヶ月間通したひと、

それぞれ、一定期間を通して観察をされており

非常におだやかにしずしずと自己認識が進んでいるコースです。

○○をしたら「なにか意味があるのか」「どんないいことがあるのか」と

利益が得られることに注目しがちな社会もよいですが

それ以外の世界もよいです。

 

 

来期に関してお問い合わせが増えてまいりましたので

そろそろ詳細お知らせするところです。

(1年コースと半年コースの2種類になります)

来年、2021年の二十四節気も坐ることをご一緒できれば嬉しいです。

来期2021年バージョンも興味深いです。

(羽衣伝説。見失った羽衣が戻ってくる感じに、、、?)

 

 

それでは二十四節気瞑想コースの皆さま、

本日「立冬」、後ほどzoomでお会いしましょう。