もうちょっと。 | はっしーのブログ

はっしーのブログ

意識拡大のための各種講座、瞑想クラス、おすすめイベントなどご紹介しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もうちょっと長く説明してもよかったかなと思った。

 

私がどうして高校生のときから あの比率を生活の中で取り入れるようになったのか 

 

というプロセスの話を。

 

 

 

言われていることはわかっても しっかりと自分自身のこととしてイメージが出来たかどうかなぁ。。。

 

 

 

 

 

人は そんなに集中力は持続しない。 

 

その方がより長く生き残るために有益なので 身体の機能としてそうなっている。

 

 

 

 

けれども、 どうしても私たちは「もっと集中力ほしい」と思い、

 

そして「その方がいい」(集中力が続くことがいい)と思い込んでいるから

 

毎日毎日充実したいと考えるし

 

毎日毎日満足したいと考えるし

 

毎日毎日楽しくありたい  

 

なぁ〜んておバカな発想をしてしまう。

 

 

明日も明後日も明々後日も 「毎日」続けと。

 

 

 

 

もし 本当にそんなことになったら 大変だ。(? 大変じゃないけど。)

 

あっという間に人類は滅ぶ。(? それもアリだけど。)

 

 

 

 

ほんの少しの ココ! ってところを夢中になれば 

 

それだけでほかの日々はスムーズに流れる。

 

そしてまた  ココ! ってところに集中して取り組む。

 

 

 

緩急というのとはちょっとニュアンスが違うけど、

 

要は

 

全部をやろうとしなくていい ということ。

 

全部をやろうとすると「全部できない」に近づく。

 

 

 

 

「誕生日」 という自分にとってわかりやすいポイントを利用して

 

365日の内、 どこに意識するのか 

 

「ココ」の特定 の話をした

 

本日のイベント。

 

 

 

 

たくさん質問あって楽しかった。

 

割といろんな方面の話になりましたよね。笑

 

 

 

 

ご参加のみなさま、ありがとうございました!!

 

 

主催してくださった長田整形外科さま、ありがとうございました!!