入院してから3日目の朝は、外がどんよりしてて、雨模様なのかな?と思う朝でした。


今朝はデイルームに人が少なかったので、そこからの景色を写真に撮りました。

川が流れているのを見られるので、気持ちがいい。

ですが、外が寒そうなのは伝わってきます。






四角く映っているのは、こちらの電気でしょう😅


部屋に戻ってテレビをつけたら、ちょうど天気予報で、今日が寒くて関東地方などはまだ雪が降るかもしれない?とあり、Xを見ても雪TLが並んでて、改めて外気を感じることのない生活をしているのだ、という実感はしてきました。


昨日の髄液の検査は、体をまん丸にした状態で、最初に脊椎に麻酔注射を打って頂く時に緊張感や痛みはありましが、その後からはチクチク程度で済みました。


昨日の夕方、先生が「今から回診なので、たくさん人が来ますけど」と、多少あたふたした感じで(笑)来られたのですが、本当にネットで出ていた、ここの医大病院の神経内科の一番上の先生が登場されて、その後をぞろぞろとたくさんのお医者さん達が見守られながらの、確かに丁寧に回診して下さいました。


私の体の反応を丁寧に見ながら、私の主治医の先生にも色々と私の検査内容を確認されたり、指導もされていらっしゃいました。

ここは、医大病院なんだなぁ、と思うひとこまです。


そして!!

今日は神経伝導検査という、おそらく3時間以上は、はたっぷりとかかる検査を受けてきました。




この検査、午前中から受けましたが、終わったらもうランチ時間もとうに終わってて、違う意味でお腹いっぱいで、お部屋に戻るとお昼ご飯は置いて下さっていましたが、やはり食べられませんでした😅💦


電流を体のあちこちに流して検査する〜のイメージはわいていましたが、まさか針をあちこちに刺すとか、舌の先にまで刺したまま、舌を引っ込めたら出したりとか、、、、😓


時間がかかるとは聞いてはいましたが、終わったらぐったりしてしまいました。


でも、ここまで頑張ってるのですからきっとどこが悪くてどこを治療したらいいのか?がわかるはず!!とは思うのですが、先生達に聞いてもまだはっきりとは教えて下さいません。


こちらの言語療法士さんには、自分で言語療法士さんのいらっしゃる耳鼻咽喉科を探して、自宅でもリハビリしてたことなどを話すと、感心されてしまいましたが、ただ私は、元の生活をしたい!!元の職場にも戻りたい!!自分らしく生きていきたい!!と、本当にそれだけ。


ここの病院の図書室で借りた、高田郁さんの『あい』という作品は、やっぱり厳しい状態下で生き抜く、あいというお医者さんの奥様になった女性の物語です。


以前、すべり症になってしまいコルセットの中で過ごした数ヶ月間の間にも高田郁さんの作品に励まされた記憶を思い出して、また、頑張ろう!!まだまだ頑張れる!!と、自分に言い聞かせています✨