延期されていた、無事に開催されるのかと気になっていましたが、

第18回ショパン国際ピアノコンクールがいよいよ始まります!!

 

コロナ禍の中、コンテスタントの方たちも調整も大変だったことと思います。

けれどもそれも含めてのショパンコンクール、

私は今回もどこまで追えるのかはわかりませんが、リアルタイムで鑑賞できる中で、好きになってゆく、心惹かれてゆくコンテスタントもできるので、今回も楽しみに無理ないように見つめたいと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらの連載もとても読みやすくて、お気に入りです、

 

 

 

公式サイトからコンテスタントの方たちやスケジュールなどなど、色々と確認できます。

 

 

 

 

『ピアノの森』や『情熱大陸』などを通じて、反田恭平さんを応援する方も多いと思いますが、実は私もその一人です♬

 

 

 

再チャレンジの小林愛実さんの演奏ももちろん、応援しながら追いかけたい。

 

 

 

 

とはいえ、前回も追いかけている間に、アムランさんのように魅了されるピアニストが現れたり、ショパコンの時は荒削りだったけれども、妙に心に残ったシシキンさんが、チャイコフスキーコンクールでその実力を発揮され、ツアーの生演奏を聴き、更に心惹かれたりと、新しい才能や新鮮な演奏やその時点では未完成であっても不思議に忘れ難い演奏に出会えるのことも、大きな楽しみです。

 

 

そして、今週末の『情熱大陸』も予約しました。

 

 

 

芸術は戦争もさまざまな感染症も越え、これからも更に強く優しくさまざまな感動と共に続いてゆくのだと、こんな時期だからこそ、改めて信じていますキラキラ