ピアノを習ったことがある方なら日々の練習が嫌だった方が多いと思う『ハノン』音譜

本日の「ららら♪クラシック」は、このハノンの特集でした。

https://www.nhk.jp/p/lalala/ts/57LY35Q588/episode/te/J16ZPPVNXW/

 

このコロナ禍の中でバレエのレッスンに以前のように通えなくなったせいなのか、最近ピアノを猛烈にまた練習したくなっています。

 

そして今の私がもう一度ピアノと向かい合う時には、絶対に『ハノン』の練習が欠かせないと思うことやハノンが恋しいと思うのは不思議で、そして・・・・・

あれだけ子供の頃は嫌がっていたのにと、ちょっと皮肉だなとも思えます。

 

結婚した時「いつかエレピアンを買ってね」とダンナ様に頼んでいたのですが、バレエやフィギュアスケートのチケットにひらひらとお金は飛んでゆき、

それに・・・・ついには恐ろしや!!

自らまでが健康の為とはいっても大人バレエを習い始めてしまい、思い切りハマってしまってからはお金が貯まらないばかりか、ますます飛んでゆくばかりで^^;

 

けれど、やはりバレエのレッスンに以前のように通えなくなられた方が、ピアノを再開されたり他の習い事や趣味を頑張っていらっしゃる様子をブログやSNSで目にするたび、今こそ私もエレピアンの約束をお願いしようと思ったりするのですが・・・・・・

(例の10万円は貯金したのですが、それを使い道にしようかと思ったりも)

 

けれど、私の持病をよく知ってるダンナ様は、

「エレピアンを買うお金は、プライベートレッスンに使うべきだ」と言い張るのです。

月イチの通院は遠方ということもあり、彼に連れて行ってもらってるだけに、なかなかそれには反論できなくて、マスターストレッチのプライベートレッスンなどを思い出したり、先生がピラティスを教えられるようになられたという事も思い出して考えたりもしますが、

やはりプライベートとはいってもレッスンに行ってもいいものか??それに昨今の感染者の数の多さを思うと、躊躇してしまう自分もしっかりと心の中にいるのです。

 

いつまでぐるぐるしてるのかと、自分で自分に呆れるのですが、録画して見た「ららら♪クラシック」を通じて、ハノンがこんなに多彩な音色を持つのかと驚いたり、私も一度でいいからハノンさんの語るような真珠のような音色を出してみたかった!と今更ながら思ってみたりもするのです。

 

苦手だった、これも嫌いな方が多かったであろうツェルニー30番やら40番までもが懐かしくなったりするのは、ホントにおかしなものです。

 

この土日はまたもや夫婦会議をすることになるかもしれませんが、

ただ、間違いなく幸せだと思うことは母がしっかりとした形でピアノを習わせてくれたことです。

 

そして、今回の「ららら♪クラシック」を見て思ったのは、「私もハノン、嫌いじゃなーい!!」という事です(^_^;)

 

音譜『ハノン』特集の「ららら♪クラシック」の再放送は8月6日(木)AM10:25~AM10:55 です音譜