日本的な表現をすると・・・・・
平成最後のローザンヌ国際バレエコンクールが、始まっています![]()
Twtterをされてる方はもう恒例のように感じていらっしゃると思いますが、チャコットさんの独特なポエムなツイートを目にするようになると、今年もこの季節になったのだなぁ、と感じます。
最初は違和感も感じましたが^^;、すっかりなれたのか、もはや風物詩的なものを感じています。
まだ術後の辛い時、「ローザンヌが始まる頃にはきっと家で見られるよ!」
そう励ましてくれたダンナ様の予言通り、FBが始まりましたよー!!のお知らせをくれるので、見られる時間は見ています。
今年は日々の様子を見られる時間がとても長くなったようで(今年は6時間見られるそうです)今日も夕方から女性のクラシックが始まっています。
↓
https://www.prixdelausanne.org/
FaceBookを使っていらっしゃる方はこっちからの方がご覧になりやすいかもしれません。
↓
https://m.facebook.com/PrixdeLausanne/posts/?ref=page_internal&mt_nav=0&_rdr
時間が長くなったということで、今年は追いかけるのは大変そうですが、録画が YouTube チャンネルでも公開されるそうです。
少しずつ興味あるレッスンの様子を見られる事もできそうです。
今年は、日本からの出場者が一番多いそうです。
ローザンヌから世界へ羽ばたくことを夢見るダンサーさんの卵が本当に多いのでしょう。
swissinfo.ch@swissinfo_jp
いよいよ今日から#ローザンヌ国際バレエコンクール が始まります!日本人出場者12名がローザンヌに集まりました(14人のうち2人は辞退)。最新情報は、こちらから↓ https://t.co/FFx1uBtvCH #PdL #PrixdeLausanne #バレエ #ローザンヌバレエ
2019年02月03日 17:21
今年の審査員長は、元英国ロイヤル・バレエ団のプリンシパルだったカルロス・アコスタです。
審査員にはフリオ・ボッカやジリアン・マーフィーなどの懐かしい名前を見つけられます。
そして、先日いよいよダンサーとしての引退を発表された吉田都さんもいらっしゃいます![]()
(ダンサーとしては引退されますが、今年の9月からは新国立劇場の芸術監督に就任されるので、もう視線は若い新しい世代を育てようと思っていらっしゃるようです)
↓
https://www.asahi.com/articles/ASM1Z3VZRM1ZUCVL005.html
Asahi Shimbun GLOBE+@asahi_globe
世界的バレエダンサーの #吉田都 さん、今夏の公演をもって引退することを発表。2009年の「突破する力」にも登場いただいていました。(アーカイブ記事) https://t.co/AzEiiiXvWY
2019年01月30日 14:42
NHK@首都圏@nhk_shutoken
イギリスの名門「ロイヤルバレエ団」などで活躍してきた世界的なバレリーナ、吉田都さんが、ことし8月の公演を最後に現役を引退することを明らかにした。その後は若手ダンサーの指導に専念して国内のバレエのレベル向上を目指すという。 https://t.co/rZzeS9Mv4V
2019年01月30日 13:56
昨年のローザンヌのように、練習の段階から目を奪われてしまったシェイル・ワグマンさんのような素敵なダンサーさんに今年も出会えるでしょうか?
今週は少しずつ外出したり通常の生活に戻してゆきたいと思っているので、どこまで追いかけられるかはわかりませんが、感動の出会いがあることを楽しみに、無理ない程度に見つめたいと思っています![]()


