ショパン国際ピアノコンクールの結果についてアップしようと思ってたのですが(結果はクラシックファンなら周知だと思いますが)まだ全てのファイナルのコンテスタントの演奏を聴けていないし・・・と思っていたところ、睡眠不足が飛んでゆく嬉しいサプライズのニュースが飛び込んできました!!!

毎年大晦日に行われる『東急ジルベスターコンサート』で、今年限りで舞踊生活からの引退を表明されていらっしゃるシルヴィ・ギエムが2015年から2016年のカウントダウン「ボレロ」を踊られ、その舞いは全国TV東京系で生中継されると発表されました!!

Bunkamuraさんのサイトです。

http://www.bunkamura.co.jp/topics/orchard/2015/10/_2015-2016.html


ニュースウォーカーさんのサイトより

http://news.walkerplus.com/article/66669/




先日ギエムが来日され、高松宮殿下記念世界文化賞の受賞について語られていましたが、相変わらず飾らないギエムはカジュアルな雰囲気の衣装で、語られる言葉も彼女らしい。
「ただ、愛したから・・・」だから賞を頂けた、というシンプルで、でもストレートなギエムの言葉は、ファンの心に染みこんでくる。

http://www.sankei.com/entertainments/news/151020/ent1510200010-n1.html

こちらのサイトもギエムの受賞についての記事です。

http://www.sankei.com/life/news/151018/lif1510180019-n1.html








こちらのFNNのニュースサイトでは、日本に到着されたばかりの動くギエムの姿を見る事ができます。

http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00306098.html


それにしても、
ダンサーとしての引退公演だというのに、あの『ボレロ』を生中継で、しかも時間に神経を使いながら(これは今回の指揮者の大友直人さんも大変だろうと思いますが)踊られるというのは、やはり100年に1人と呼ばれ続けた特別な舞姫、ギエムらしい。
今年の大晦日の夜には日本中のバレエファン、クラシックファン、そして特にその両方にあまり興味がなくともその彼女のラストの魂の舞いを見て、感動される方も多いと思います。

このジルベスターまでの日本での公演回数も多いので、大変だとは思いますが、素晴らしいギエムのラストの舞いにふさわしい踊りなるように、舞踊の天界からベジャールからも力を与えてくれるように!と、思わず今から願ってしまいます。
そして、今までの長きに渡って、数々の体の震えや涙が止まらなくなるような舞台の感動をいっぱい与え続けてくれたギエムが、彼女の舞踊生活の最後に日本で踊って下さること、そして新しい年に向けての大きな至福の時間を下さる事に心からの感謝ばかりが心に溢れてきます






『東急ジルベスターコンサート 2015-2016』


【公演日時】 2015年12月31日(木) 21:30開場/22:00開演


【会場】 Bunkamura オーチャードホール 


【出演】 指揮:大友直人

     バレエ:シルヴィ・ギエム

     ソプラノ:小川里美

     バリトン:与那城敬

     ヴァイオリン:成田達輝

     ヴァイオリン:山根一仁


     管弦楽:東京フィルハーモニー交響楽団

     バレエ:東京バレエ団


     司会:宮本亜門、松丸友紀(テレビ東京アナウンサー)


【チケット一般発売】 2015年12月6日(日)10:00


【チケット料金】 後日発表


【主催】 テレビ東京


【特別協賛】 東急グループ


【企画制作】 Bunkamura


【お問合せ】 テレビ東京 事業部  03-3435-7000 <平日11:00~17:00>

       Bunkamura 03-3477-3244 <10:00~19:00>