昨年他界した父は、亡くなる数時間前まで自力でトイレに行けました。
体力も落ち、あちこちに手をかけ支えながらだったけれど、最期まで自分の足を使っていました。
入院して体力が落ち、歩けなかった時、
とてもショックだったのだと思います。
理学療法士さんに院内ベッドに来てもらい足を動かしたり、トレーニングチューブを姉に頼み、せっせとベッドでトレーニングをしていました。
テレワークとウーバーと
健康寿命の指標の一つは自分の足で歩けること。
その為には、小さくてもいいから足を使う努力をすることが大切。
過去に2名
働き盛りのサラリーマンの方で将来が危ういな、と思った方がいらっしゃいます。
コロナ禍でテレワークとなり、家から出ない、食事はウーバー、どちらの方も、です。
また、お一人の方はベッドに横たわったまま仕事が出来るように環境を作ったと仰っていた。
多分、こういう事。
ウーバーで食事を頼んでも、それを玄関まで取りに行くのが億劫だ、と。
一生、通勤のある仕事はしない、今の仕事が通勤スタイルに戻ったら転職する。
そう言い切った。
マッサージを受けにくるのも、起き上がること、家から出ることに面倒だと悩んだ。
そう仰ったのが忘れられない。
私は歩けなくなる事がやはりとても怖くて、
フラやヨガは体力維持のためにも続けている。
これまでを振り返っても、筋力が落ちたな、疲れやすくなったな、という自覚がある。
怖い、怖いんです。
だから小さくてもいいから動く努力をしている。
歩ける距離なら歩く、時間が許すなら歩く。
それも私なりの小さな努力。
先日の方は柔軟性こそあるけれど、
まだ40歳、お元気な世代なのに筋力が全然ない。
その方も「もう通勤は出来ないし、しない」と仰っていた。
趣味はゲーム
家からは出ない
食事は全てウーバー
人は足から死んでいく、と聞きます。
歩くことは生きること。
あなたの活動量は大丈夫?
今月からのオンラインレッスンは「使える足」を意識する内容です。
足、大事ですよね。
寒いですが良い天気です、少し陽を浴びながら10分でも歩けるといいですね!
寒波もピーク、どうぞ対策をして良い週末をお過ごしください。
季節の過ごし方を月一で配信中!
次回は2月1日正午です。
公式LINEのお友だち登録をして
お待ち下さい。
ご予約、お問い合わせ、
お仕事の依頼も
公式LINEのトーク画面からどうぞ。
施術のご案内は以下の通りです。
日・月・木曜日(11:00~20:00)
タイ古式マッサージ「スッカパープディー」立川本店 (sukkaperpdee.jp)
火・金・土曜日(13:00~19:00)
調布のリラクゼーション・鍼灸治療はタマンサリ – アロマ・足つぼ・妊活に強いサロン (salon-tamansari.com)
📩padmathaimassage@gmail.com
e-mailもしくは公式LINEでお知らせ下さい。


