タイ古式マッサージ/台湾式リフレクソロジー
おかま直伝あたまほぐし
東京/調布・立川にて施術を提供しております。
セラピストの日常や
お身体の事について毎日発信しています!


一人暮らしで、またミニマリストで効率よく生きるためにアパートメントのミニキッチンはもはや台所ではなく洗面所化している。



そういうミニマリストさんを度々見かける。

それは悪いことでも何でもない。

その人の生き方だから、満足であるのであれば幸せな事だろうと思う。






生きるための台所



これまでに都内で一人暮らしもしてきたけれど、ミニキッチンのお部屋は無かった。


料理をしたいから、二口ガスが基本。

疲れた時に出来合いのお惣菜にお世話になる事もある。


とは言えどんな時でも大体、ご飯だけは炊いていた。




それこそ海の向こうに居た時も、

ご飯はいつでも炊いて温めればいいだけにしておいた。


チェンマイの時なんて、キャンプ用の鍋ひとつ、電磁調理器は手のひらサイズの物を貸して下さった方がいてそれでご飯を炊き、炒め物などをして生きていました。




全くといって苦ではなかった。




台所に立つ意味ってなんだろう。

家族がいれば皆の健康のため。


私は自分のために身体を思って料理をする。

露地野菜で献立を考え。

今の身体には何が必要かな、と調べてみたり。



素敵なレシピに出逢えば真似をしてみる。






面倒な下拵えなんかも嫌いではなく、そういうものも調理として好きで、だから台所に立つことは苦ではない。


自分の健康に少しでも意識を向けられたらいいかな、そんな思いがあるから。

そしてやっぱりお料理ってちょっと実験みたいなところがあって。



美味しい発見が出来たりすると楽しい。





相変わらず私は一人雑穀米を炊いています。

生姜はマスト! 朝からたっぷり刻んで入れています。


【気】を養うために黒米を増やしました。

そして黒胡麻も追加しました。


今朝のご飯はこんな感じ。

これでおにぎり🍙にするだけでも満足できますよ。是非試してみて欲しい。





そしてやっぱり咀嚼がたっぷり必要になるのが私には合っていると思います。


ゆっくり食べること、そして負担なく消化、吸収にまわせるようにすること。


その先に滞りなく排出できるサイクルを作れる事。

今はその事をとても大切にしています。





『大変じゃない?』『面倒じゃない?』

と聞かれるけれど。

なんか、不便というか非効率的な事って好きなのです。



現代人のようにサクサク新しいものに反応出来なくなってきたのもあるのかな 笑




今日はこのおむすび🍙を持ってお仕事です。

の前にレッスン🌺行ってきます。


昨日は春の陽気で今朝は真冬日。

本当に気をつけて過ごしましょうね。


食べて動いて休息を。

どうぞ良い週末をお過ごしください。



 

季節の過ごし方を月一で配信中!

次回は2月1日正午です。

 

公式LINEのお友だち登録をして
お待ち下さい。

ご予約、お問い合わせ、
お仕事の依頼も

公式LINEのトーク画面からどうそ。

友だち追加

 

 

 

施術のご案内は以下の通りです。

 

日・月・火・木曜日(11:00~20:00)

タイ古式マッサージ「スッカパープディー」立川本店 (sukkaperpdee.jp)

 

金曜日・土曜日(10:00~19:00)

調布のリラクゼーション・鍼灸治療はタマンサリ – アロマ・足つぼ・妊活に強いサロン (salon-tamansari.com)

 

水曜日(シェアサロン@調布)

padmathaimassage@gmail.com

 

e-mailもしくは公式LINEでお知らせ下さい。