腰痛もちさんの多くは脚や股関節周辺の動きが悪かったり、固まっていたり。


そういう気づきが多くあります。

貴方はどうですか?





  脚の付け根、お腹をストレッチ!


写真のように片方は立て膝。

もう片方は後ろに引きます。


立てた右足を踏み込み、左足の付け根を伸ばしていきます。


これだけでも結構気持ちが良いし効きます。

まだ余裕がある方は、踏み込んでから上半身を右に少しツイストしてみて下さい。


そうすると脚の付け根プラス、腸腰筋というお腹の筋肉も伸びてきます。


踏み込んでツイストしたら無理のない範囲で20秒くらいキープして伸ばします。


足を入れ替えて逆もどうぞ。






腰痛もちさんは、お腹の方も固まっていることが多いです。


私自身もスタッフに、お腹を緩めてもらい腰痛が楽になりました。


セルフケアでも出来ますから。

万年腰痛で悩んでいらっしゃるようでしたら。

試してみてくださいね!





腰痛もちさんの多くは「このままだとヤバいな」という瞬間がわかると言います。


酷くなる前に、気づきがあった時点で対処していけるよう、セルフケアは覚えておいて欲しいと思うのです。



腰痛の原因も様々です。

慢性的にいつも痛い、というのであれば根本解決を考えるべきだと思います。




さて今朝は大きく寝坊しました!

少し急ぎ足で準備します。


空は気持ちが良いですよ。

ちょっと寒いけれど。

どうぞ気持ちよく今週もスタート出来ますように。 良い一日をお過ごしください。


では行ってきます!