20代の頃、いつも足裏の分厚いところにウオノメが出来ていました。


歩く時に痛むのでクッションテープみたいなものや、ふやかして取り除くテープなんかを探しては貼っていました。






きっかけは足で大地を掴むヨガ


単にヨガをお勧めする内容ではありません。

私の場合のきっかけはヨガ。


もちろんそれ以外のエクササイズやトレーニングでも構いません。



ヨガというのは素足でマットに立つ訳ですが、

何かアサナ(ポーズ)をとるにしても足指でしっかりと大地を捉えて身体を支える訳ですね。




ウオノメに限らずタコや分厚くなった角質がいつも同じところに出来ているのはそこに圧がかかっているという事。



その原因に足指が使えていない、重心が足指に乗らない事が挙げられます。



靴底の減り方はどうですか?

外側ばかり減っているあるお客様は足の側面に大きく角質が溜まっていました。





マメやタコ、角質がしつこくある方は足の使い方や重心を確認してみてくださいね。



姿勢の改善や腰痛、肩こりにも良い影響があるはずです。

たかが足、されど足、どうぞ大切に。




東京もグッと冷えた朝です。

暫くは冬らしい気温でしょうか。


どうぞ暖かくして今週もお元気でお過ごしください。

週のスタート、良い一日でありますように。



ではお仕事行ってきます!