寒い、寒いです!

東京でそんな事言ったら怒られそうですが。

でも寒いですよね。


縮こまって固まっていませんか?





エネルギーは自分で作り出す



億劫かもしれませんが。

単純に身体を動かすと内側からエネルギーが湧いてくるのがわかります。


そしてすぐに暖かくなる!




寒いからこそ動く!




乾燥が進んでいますから暖房に頼るのを少しでも避けたいところ。



なんでも良いのですよ。
特別運動、と意識しなくても。
近所のお散歩を少し早足にしてみるとか。

自転車も乗りはじめは寒いけれど少しいつもより先まで漕いでいけばじんわり汗ばみます。



エネルギーを自ら生み出すのはそんなに難しい事ではありません。

活動量を意識するだけ。
そして動くということは筋肉を使います。


筋肉モリモリ、ゴリゴリの方って冬でも半袖だったりしますよね。

筋肉が適度にあると身体は自然と暖かいものなのです。



自宅療養をしている父は筋力も落ちもともと細身なので寒い寒いと言っています。

筋肉を使うということはとっても大切。
父を見ていて感じます。



日頃から少し活動量を意識する事から始めていきましょう。
その先に適度な運動が取り込んでいけたら良いですよね。



今日は大物を洗ったりしていつもよりお洗濯に体力を使いました。
そんな小さな事でも意識しています。


連日のヨガで筋肉痛なので 笑
小さい事をちょこちょこと頑張ってみます。


冷え込みが強くなっています。
朝の時間は気持ちがいいですから少し歩いてみるのもおすすめです。

どうぞエネルギーに溢れる一日をお過ごしくださいね。


では行ってきます!