健康のためにもこれからの季節を快適に過ごしていくためにも。

冷やさない、そしてしっかり温める、温まる生活をしたいところ。



そのための方法というのは数え切れないほどあると思うのです。





感覚も使って暖をとる



物理的に湯船に浸かり内側からしっかり温まる事はもう外せないこれからの季節。


お風呂上がりには冷やさないように靴下を履きます。




暖かい飲み物でじんわりと温まっていくのも良いですよね♪

これからは例えばお野菜を使ったポタージュのようなもの。


それからスパイスを使ったお茶でしたり、お料理にスパイスを効かせてもいいですね。




お料理ならば鍋料理だったり、見た目や香りがちょっとピリッとして熱くなりそうだわ〜!

という視覚などへ働きかけるものもいいですね。




それから3つの首は寒風にさらさない。

靴下も足首を覆えるもの。

手首はアームカバーもありますよね。

ストール、スカーフ、ネックウォーマー。



冬の夜は湯たんぽを用意します。

腹巻きも持っていますよ。



仕事の合間で時間があれば足湯で温まる事もあります。

お湯を少しだけ張って手浴も効果的!




外気が冷たくなりますから表面温度は当たり前に冷たくなってしまいます。


ですから尚更、内側からの熱を逃がさない、内側から熱を作り出す工夫をして過ごす。

こういう事を意識していきたいですね。




そんな今朝もだいぶ冷えています。

暖かくしてお過ごしくださいね。

体調を崩しやすい気候が続いています。


お気をつけてどうぞ良い一日をお過ごしください。



ではお仕事行ってきます!