昨日は母の誕生日でした。

アトリエうかいは開店と同時にホールケーキが売れて季節のケーキもどんどん売れていく。



私はシフォンケーキかカボチャのロールケーキか悩みましたがカボチャ🎃のロールケーキに♪


((シフォンケーキも近々食べてみたい!))

そして母のリクエスト、キンパ!

今回は仕事だったのでお料理をゆっくり準備する事が出来ず、購入。




そんな話を義妹にしたら、

『マキだけに巻き物揃えたの?笑』と。




本当だ 笑



ロールケーキに巻き寿司(キンパ)‼️






そこでふと、思い出しました。

語学留学をしていた時。




『ねぇマキ、ボクは君の名前の意味がわかったよ! 寿司ロールの【ロール(巻き)】っていう意味だよね!👍』





と、間違いだとも思わず疑いもなく自信満々で鼻息荒く授業中にクラスメイトのいる中で笑顔で『これ正解来ちゃったよ!』くらいの勢いで言われました 笑


『サーモン マキィ〜!🍣』な感じで 笑


えぇ、もちろん違いますよ 笑




私の名前の由来は牧場です。

青々とした牧草地に川が流れてその麓に牧場があって牛たちがいる。



というメルヘンなイメージのもとにつけてもらった名前が【牧】です。


とっても気に入っている名前です。

残念ながら寿司ロールではありません。




もちろん外国人の方からしたら漢字なんてわかりませんから仕方ありませんよね。

関心持ってくれたのは嬉しかったですけれど♪




そんな事を思い出した今日。




昨日は仕事でケーキのお祝いのみでしたので今夜はゆっくり夕飯を作りました。

野菜があれば何もいらない、という母のご要望通り、野菜だらけです。


里芋煮、オクラチーズ、サラダにレンコンのキンピラ、キノコの和風マリネ、ビッグな椎茸の網焼き、そして野菜ゴロゴロトマトスープ。



全然オシャレではありませんが。

そんな感じでこれから夕飯です。




今日も皆さまお疲れ様でした。

明日はお休みの方も多いですね。

ゆっくりしてください。


ではまた明日!