2時間の施術の中でのうつ伏せ寝の体制は10分と持たなかったお客様。
うつ伏せは腕の付け根が辛い、そして日頃から腕の付け根が怠い、なんとなくマッサージをしたくなる、指圧でセルフケアをする。
と、常に不調があるご様子でした。

疾患による可能性を考える

実は腕への施術を要望されておりまして、様子を見ながら可能な範囲でケアをしておりました。
こちらのお客様は定期的な透析を受けておりシャントの手術(透析される方が処置を受けるための血管の手術)を受けている為、強い圧を避け腕の内側への施術は不可能。
姿勢もかなり猫背であり巻き肩です。
単にそれだけならばいいですが、持病を考えますとご自身で無理のない範囲で日頃のケアが必要だと考えました。
タイの伝統的スタイルの施術では時に深くストレッチをしていくこともあります。
そのため持病があったり既往歴によっては施術でストレッチや指圧が難しい場合もゼロではありません。
持病やまた内科外科手術を受けた方などは事前にひと言お知らせくださいね。
カウンセリングでも確認しております。
健康な方でも日頃から肩周りや腕の付け根がスッキリしない方が多くいらっしゃいます。
写真のように壁などを使いご自身の可動域の範囲で無理なくじんわり効かせていくケアもおすすめですよ。
壁や補助器具を使う場合には無理をしない、そしてやたら胸をそったり腰が反ってしまうようなことのないように気をつけましょう。
ストレッチしているつもりで他の場所を痛めてしまったら本末転倒です。
セルフケア法などもご要望があればお伝え致しております。
気になる事があればいつでもご質問下さいね。
暑さも和らぎ過ごしやすい朝。
身体が少し冷えているのを実感します。
体調の変化なども見過ごさないように。
どうぞお気をつけて本日も良い一日をお過ごしください。
ではお仕事です、行ってきます!

