外気が冷たいのですから一時的に手足も冷えて冷たくなるのは仕方がありません。

幸いなことにわたしは外から室内に入ればかなり速く体温が指先に戻ってきます。

特に手は商売道具です。
お客様に触れる手が冷たいのは困りますが私の手はお客様に驚かれるほどいつもポカポカ。


日頃から気をつけているのは手に限らず
3つの首をカバーしていること。

首、手首、足首

です。


首ならばセーターやスカーフ、マフラー🧣など。
手首は長めの手袋🧤、アームカバーやリストカバーも今ではあります。

足首はタイツや靴下🧦、この時期スニーカーソックスのようなものは履きません。



それから冷えが強いな、寒いな、
と感じる時はとりあえず20回くらいスクワットをするとか、1分プランクとかすると、とても暖かくなりますよ。



また寒いと動かずジッとしてしまいがち。
身体はどんどん固まります。

代謝が落ちる
血流が悪くなる

そうなるとますます怠くなる
やる気も削がれる。


冬に気分が落ち込む、心の病を発症する、
というのはそんな事も関係しています。



ついつい心が弱いのよね…
と思う方こそ。
3つの首をカバーして外に出て太陽光を浴びて10分でもいいから歩いてみる。

コーヒーでもいれて
タンブラーで飲みながらご近所の普段歩かない道をちょっと歩いてみたらどうでしょう?


小さな知らない公園に出逢えるかも。
そうしたらベンチで一息ついて帰宅したっていいじゃない?

気分が乗ればあともうひとつ向こうの路地を歩いてみてもいいかもしれない。




外に出ることができない、
でも頑張って来てみた、というお客様にお会いしたことがあります。

その一歩は大きな進歩に繋がっていると信じています。
外に出られなくてもベランダやお庭ならどうでしょう。



冬だからこそ。
防寒をして優しい日差しも感じてもらいたい。
夜はゆっくりお風呂にでも入れば
上質な睡眠をとれますよ。



私はこの時期は朝寝坊の毎日。
8時間しっかりと眠りました。

朝風呂でしっかり温まり、久しぶりのミルクティーでひと休みしておりました。
さぁ、出勤しますよ、お天気は最高です。


今週もどうぞ皆さまお元気に過ごされますように。
良い一日をお過ごしください。