盂蘭盆 | 熊本ヨガ講師 RYOのYOGA的美人道

熊本ヨガ講師 RYOのYOGA的美人道

熊本ヨガ講師Ryo
【ホットヨガ】
STYLISH YOGA ROOM Padma
【yoga】
SAHAJI

目指していたのはメイクアップアーティスト。
外側を磨くことから内面を磨くことに変わり
女性のため、新しい命のために
指導するヨガの講師となりました。

7月15日盂蘭盆

サンスクリット語で
「ullambana」
「逆さ吊り」という意味を持っています。

私は仏教学校卒業ですが
7月15日は盂蘭盆で毎年休校でした。

ラッキー♬

さてさて。
盂蘭盆って何か知ってます?
何で逆さ吊り?

簡単に説明しますね。

昔、偉いお坊さんがいて
修行に修行を重ね
地獄や天国を覗き見ることができるようになりました。

ある日、地獄で逆さ吊りにされている
自分の母を見つけました。
どうにか助けたいと食べ物を与えましたが
そこは地獄。
目の前に来たら消えてしまったり
凶器に変わり、傷つける結果になりました。

そこでお坊さんは
お釈迦になんとか母を助けたいと
願いました。

お釈迦は言いました。
夏の修行が終わる7月15日
母を想い
食べ物飲み物、寝床や灯りを捧げなさいと。

お坊さんは母を想い一生懸命に祈り捧げ
手を合わせました。

そんな高僧の母が地獄に落ちるなんてなんで?
って思うよね。
そうなんです。
お母さんはお母さんで息子のことを想い行った行動が
修行中のお坊さんにはしては行けないことだったんです。

母は息子を想い
息子は母を想い。

そんな秘話が盂蘭盆にはあるんです。

って
隠してるわけじゃないから
秘話じゃないか。

そんな盂蘭盆は
わたしの誕生日。
大好きな
#半水盧 
さんから
今年もハガキをいただきました。

本当に素敵で最高の場所です。
大好きなお庭やお部屋の作りもさることながら
お料理が本当に素晴らしくて
これこそ
極楽です。

ゆったりと世間を忘れて
極楽へ行きたい。

そんな気分でこの絵本を選びました。

#盂蘭盆
#浄土宗
#読み聞かせ
#ヨガ
#贅沢宿
#雲仙
#半水盧 
#熊本女子 
#アラフォーママ
#子育て
#小学生のいる暮らし 
#知育
#絵本のある子育て