3・11 2020・3 | 熊本ヨガ講師 RYOのYOGA的美人道

熊本ヨガ講師 RYOのYOGA的美人道

熊本ヨガ講師Ryo
【ホットヨガ】
STYLISH YOGA ROOM Padma
【yoga】
SAHAJI

目指していたのはメイクアップアーティスト。
外側を磨くことから内面を磨くことに変わり
女性のため、新しい命のために
指導するヨガの講師となりました。

今日は3・11
そう。あれからもう8年

そんな追悼の日も
コロナコロナで
みーんなコロナ鬱。


でも、あの日の事を忘れないでほしい

東北のあの大きな震災でみた異様な光景
忘れたいけど
忘れられない光景。

きっと目の前でそれを目にした人たちは
恐怖以上のものを感じていたんだと思う。

たくさんの方が亡くなり
たくさんの傷を背負っていても
ここまで復興したのは
日本人の知恵や勇気、気質があったのではないでしょうか。

熊本も震災から歩いてきた日々の苦労は計り知れません。

今、やっと平穏を取り戻しつつある熊本でしたが
コロナの話題で
なんだか
暗く重い空気を感じます。

目に見えた震災から
目に見えない震災。

あの時は目に見えたからこそ
現実味があり、恐怖に苛まれ、途方に暮れました。

今回は目に見えない物と戦っている

壊れたものは再建できるけれど
壊れていくのが人間だから
失われるのが命だからこそ
恐ろしい。


早く根本を見つけて
治療ができるようになりますように。

3・11
平和
安心
穏やか
思いやり
助け合い

そんな言葉達を忘れないでほしい。
自分は一人で生きてるわけじゃない
誰かに助けてもらいながら生きている。

だから
視野を狭くせず
もっと冷静に周りを見て。
困った人がいたら手を差し伸べよう。

きっといつかその優しさはあなたへ返ってくる。

自分を見失わない事。
大丈夫。大丈夫。