自転車生活。 | 熊本ヨガ講師 RYOのYOGA的美人道

熊本ヨガ講師 RYOのYOGA的美人道

熊本ヨガ講師Ryo
【ホットヨガ】
STYLISH YOGA ROOM Padma
【yoga】
SAHAJI

目指していたのはメイクアップアーティスト。
外側を磨くことから内面を磨くことに変わり
女性のため、新しい命のために
指導するヨガの講師となりました。

毎日の生活。

車を所有するようになって
それまで自転車生活だった生活が一転し
子供の成長も伴い
歩くことが減りました。

毎朝ジョギングされている
マッキーさんの姿を横目に
重怠くなる自分の体を反省し始めました。

早い時間の出勤や仕事の移動が増えたので
車で登園させる事も必要な時もありますが
少し、自転車生活に戻したいなと思います。

時間に余裕が無いけれど
少し早く起きれば
少し早く就寝すれば
できる事だと思います。

そう思いながら
先週から少しずつ自転車で
Jr.の登園をするようになりました。

4歳ギリギリまでの自転車で登園していた頃から
近隣の様子も随分変わりました。
熊本地震を経て
解体された家屋
新築されたマンション
整備された道
放置されたままの空き地
そこに住み着いた猫

2人で
歩いたり走ったりしながら
会話の時間が増えました。
周りの自然を楽しみながら
階段をジャンケンしながら登ったり
道端の草花の名前を教えたり
飛んでいる鳥の鳴き声に季節を感じたり
近所の神社やお地蔵様に手を合わせたり

なんでも無い事なのですが
あったかい気持ちに幸せを感じます。


Jr.から行きたいとせがまれていた
夏目漱石邸

地震後は切なくなるので行きたくなかったのですが、自転車を降りて中へお邪魔してみました。
被災した家屋はそのままで
障子が破れ、廃墟のような姿です、



よく見ると縁側に
夏目漱石と猫が居るのですが

それも、少し不気味です。
Jr.は
ここは夏は虫が多いだろうね。
夏に来なくてよかったね。
そう、ボソッと呟くと

帰ろう。

と、くるりと方向転換しました。

夏目漱石邸を出るとJr.は
素敵な建物だったんだろうね。昔は。

なんだか、大人のような呟きをしてました。

夕方はすれ違う小学生の帽子の色がなぜ違うのか質問されました。
また、4つの校区を跨ぐので
それぞれの学校の特色や大きさを聞かれます。
その学校に二宮金次郎の像があるのかも必ず聞かれます。
そこまでは分からないので
今度は小学校校庭見学に行ってみようと思います。

自転車登園は毎日が探検の嵐

私のたるんでしまった気持ちと心も
冷たい風に晒して
引き締めていきたいと思います。


あー。
スニーカー買わなきゃ。