シングルマザーとして | 熊本ヨガ講師 RYOのYOGA的美人道

熊本ヨガ講師 RYOのYOGA的美人道

熊本ヨガ講師Ryo
【ホットヨガ】
STYLISH YOGA ROOM Padma
【yoga】
SAHAJI

目指していたのはメイクアップアーティスト。
外側を磨くことから内面を磨くことに変わり
女性のため、新しい命のために
指導するヨガの講師となりました。

両親ともにいるお子さんはとても幸せだと思いますが
それを選択しなかった女性も多く存在すると思います。

しかしながら
片方だけの親しかいない場合
2人分働かなくてはいけません。
また、両親役もやります。
2人分の愛情も注ぎます。

それは
簡単なことではないと思います。

預けるのにはお金がかかる。
働くのにもお金がかかる。
矛盾しているこのサイクルですが
愚痴っていても解決にはなりません。

やるしかないんです。

もちろん、私が遊びに行く時間だって
息抜きに欲しいですが
それもまたお金がかかること。

一緒に連れて行けることが一番いいのですが
難しい話です。

そして言われる世間からの言葉
「遊ぶ時間あるのなら」
批判の声

シングルマザーとしてのラベルを貼られると
出かけるごとに
考えてしまう。

預けてまで出かけなくてもいいや。
なんて思ってしまう。
預けるくらい大切な用事なのか?
5時間で¥6000を超える託児料
そこまでして
出かける必要があるのか?

でも、預けられるのは未就学のうちのみ。
小学生になれば
託児所もない。

そこも考えていかねば。

また、夜間の勤務もできなくなる。

働き方を変えていかなければ。
それと
自分の周りも変えていかなければ。

ちゃんと理解してくれる人を大事にしていきたい。
友人も、スタッフも仕事相手も。

いろんなビジョンを提案して
もうすこし過ごしやすくなれば良いなぁ。