鯉のぼり | 熊本ヨガ講師 RYOのYOGA的美人道

熊本ヨガ講師 RYOのYOGA的美人道

熊本ヨガ講師Ryo
【ホットヨガ】
STYLISH YOGA ROOM Padma
【yoga】
SAHAJI

目指していたのはメイクアップアーティスト。
外側を磨くことから内面を磨くことに変わり
女性のため、新しい命のために
指導するヨガの講師となりました。

庶民は、

中国で言い伝えられていた立身出世から

鯉の滝登りをイメージし

のぼりに鯉をかき端午の節句を祝いだしたのが『こいのぼり』の最初と言います。 

そこには、

鯉が滝をのぼり

竜になって天に登った言い伝えから

『子供に立派になってほしい』

との願いや意味が込められています。



早々と

鯉のぼりだしました。

{D6FCE67E-70DC-444B-BBB7-2BD8CCBCE40B}

それも

鯉が目指していた
龍とともに。
{841C9B34-A020-42C3-89A1-CB591A4CC4AA}

鯉のぼりって
結構高くて
産後、必死の思いで購入しました。

通常は父親側よりいただくものなんですけど
うちは
もともと父親いないわけで
母である私が
父親役です♡
ということで
頑張って準備した鯉のぼり。

今年も元気に泳いでいます。
去年と違うのは
2歳の誕生日旅行で祖父からプレゼントしてもらった
2匹?2頭?の龍。

Jr.が質問してきました。
「なんでお空に鯉が泳いでるの?」
私は答えました。
「鯉は水の中で空を泳ぐかっこいい龍に
なりたい、なりたいってずーっと思ってて
いつもいつも
龍さん
かっこいいなぁー。すごいなぁー。
って思ってたんだよ。
鯉さんは
なりたい。なりたい。って願って頑張ったら
お空、飛べたんだよ。
たぶんね、もうすぐ龍に変身するんじゃないかな(笑)」

母の勝手な説明ですが
納得してくれました。

立身出世

鯉というより
まだまだ金魚のように小さなJr.
目指すは龍!
でも、優しく強い龍になってほしいな。
荒々しいものでなく
芯のある優しい男子に育ってほしい。

寝顔を見ながらそう思う
母でした。