子供の寝顔と教育論 | 熊本ヨガ講師 RYOのYOGA的美人道

熊本ヨガ講師 RYOのYOGA的美人道

熊本ヨガ講師Ryo
【ホットヨガ】
STYLISH YOGA ROOM Padma
【yoga】
SAHAJI

目指していたのはメイクアップアーティスト。
外側を磨くことから内面を磨くことに変わり
女性のため、新しい命のために
指導するヨガの講師となりました。

世の中のお母さんたちは
ほとんどが
同じ思いだと思う。

朝の子供の寝顔が天使すぎて
可愛いと。

最近心がけていることがある。
スタート時間を守る。
当然のことなんだけど
守れてなかった。

仕事となると絶対守るけれど
プライベートの待ち合わせはJr.ペース。

Jr.ファーストのペースに慣れてきていました。
でもこれではいけない!

たとえ
帰宅が夜中でも
9時の登園に遅刻しない。

ヨガクラスが朝10時に終わって汗だくで
シャワー浴びたい、生徒さんを送り出したくても
託児所へ迎えに行き10:30からのお稽古に間に合わせる。

辛い。

けれど
園の先生の一言が心に刺さった。
「お母さんのお仕事がとても忙しいのはわかります。
子供にとって朝の時間はとても大事で
たくさんのことを吸収する時でもあります。
その時間にあくびをしていてボーッとしていると
吸収できるものも吸収できません。
9時には子供達のパワーのピラミッドが完成しています。(人間関係ということ)
なんでもできて、優しいjuju君だからこそ出来上がったピラミッドに無理やり入っていくのは困難です。
一度出来上がったパワーピラミッドは
その日一日中続きます。
juju君はリーダシップが取れるおこさんです。
そのピラミッドに最初の組み立てから入れるためにも9時の登園をお願いします。

juju君は覚えも早くいろんなことに興味持ち
人に気遣いができるお子さんです。
午前中の吸収力のためにも9時には寝せてください。」

痛い。
だいぶ痛い。

親の都合で振り回してることは良いとは思っていませんが
そうしたいのは山々です。

そうできないのは
私の力量が足りないからです。

あの言葉を聞いて
お稽古にもパワーピラミッドが存在する。
社会的に
園の先生が教えてくれたことは実在する。


そうしみじみと感じて
できることからやろうと
ズルズルと負けていたJr.ペースを
きちんと守る努力をスタートしました。

行ってきまーす!
といった後に
「ママ!う◯こ!」

準備ができて出かけようとしたら
「ママ!お水がついたから着替える!」

でかけるときに限って
「もしもし?ホットヨガ初めてなんですけど」
そんな問い合わせのありがたい電話

負けない!

どうにか
クリアしてやる!

「えーっ!こんなときにぃ?」

という波が必ず毎回きますが
どうにか乗り越えて
ピラミッドに入れてあげたいと思います。
きっと
パワーピラミッドの上の方でリーダシップをとってくれるようになる人材です。

孤立させないためにも
母の努力。

頑張らなきゃね。
{39209384-AD79-4BBC-87AE-C2A006CAD8CA}

寝顔を見ながら
起こすのがもったいない。
ダメダメ!
7時よ!

の葛藤を繰り返す朝でした。