庭を散歩しながら | 熊本ヨガ講師 RYOのYOGA的美人道

熊本ヨガ講師 RYOのYOGA的美人道

熊本ヨガ講師Ryo
【ホットヨガ】
STYLISH YOGA ROOM Padma
【yoga】
SAHAJI

目指していたのはメイクアップアーティスト。
外側を磨くことから内面を磨くことに変わり
女性のため、新しい命のために
指導するヨガの講師となりました。

もうすぐ春だなーと
庭を見ながら感じました。

木戸口からの梅の並木も五分咲き
玄関の木々も青さを増して生き生きとしています。
{8A1BE122-75D0-426A-A3D3-5E2B2C4FDEAA}

ビワ、イチジク、梅、柿、葡萄、金柑、ブルーベリーにジュンベリー
実のなる木がたくさんで
賑わいを見せてくれる庭は
散歩していても楽しい。

父の趣味の薔薇に菖蒲
私が大好きだったコスモス
季節に沿って木戸口から玄関までの長い道に咲き誇る。
{4AF2B680-13C3-4772-B196-58528813E65F}

椿、紫陽花、金木犀、銀木犀

Jr.が産まれた際も
お祝いに木を植えました。

もう少しセンス良く並べてほしいものですが
みんなの意見がバラバラで
好きな樹木も別々なので
統一感のない庭(笑)

私は現在ノータッチ。

木戸口から続く玄関までの両側の川
蓮が咲き誇り蛍が飛び交いゲコゲコと蛙が鳴く。
朝になると虫かごの中の蛍がゴキブリに変身していて
いつの間にか蓮も枯れ
祖父がレンコンを掘る。

そんな風景が懐かしい。

春の花、夏のい草、秋の実り、冬の鋭い冷たさの中のい草の準備
ストーブの匂い
土の香り
雨の香り

田舎には田舎の良さがある。
大嫌いだった場所も
振り返ると懐かしく思えるもの。

もうすぐ梅が満開になる。
その後の実は
去年好評すぎた
全部
酢梅にしちゃおう。

らっきょを漬けた瓶で漬けてしまった失敗を
今年はしないように
美味しい梅酢を作りたいと思います♡

この酢梅は
ヨガの生徒さんがヨガ後に食べます。
もちろん
インストラクター達も大好きです。
と言っていました。

半分は祖父が梅干しにします。
これも絶品と言われていました。

らっきょにミョウガに大葉にネギに
白菜、人参、かぼちゃに大根。
にんにく、ヘチマ、グリンピースにサヤエンドウ。

種を蒔く。
近い未来の収穫のために。

毎日の生活もそう。
何かのために
種を蒔く。

我が家の目の前の畑には
そろそろ祖父がたくさんの種を蒔く。

私もまた
この春、たくさんの種を蒔きたいとおもう。

庭にて。