保育園周り | 熊本ヨガ講師 RYOのYOGA的美人道

熊本ヨガ講師 RYOのYOGA的美人道

熊本ヨガ講師Ryo
【ホットヨガ】
STYLISH YOGA ROOM Padma
【yoga】
SAHAJI

目指していたのはメイクアップアーティスト。
外側を磨くことから内面を磨くことに変わり
女性のため、新しい命のために
指導するヨガの講師となりました。

熊本ホットヨガスタジオ パドマ

STYLISH YOGA ROOM Padma

096-346-5070

熊本市中央区坪井1丁目3-38エビスビル2階

info@padma-room.com


ヨガ講師のryoです。


来月のマルシェ関係で熊本市内の保育園周りをしています。

熊本にこんなたくさんの保育園があるのかと
改めて感じました。

しかし、心境複雑です。

なぜかって
3年前
出産後にどれだけ保育園で泣いたことか。
なん園も幾度も
しつこく電話をかけて
嫌な対応されたり
たらい回しにされたり
決まったかと思ったらドタキャンされたり

そう。
待機児童
どれだけ
悲しくて辛かったか。

世の中には同じ想いのお母さん達がたくさんいて
本当に切羽詰まってる。

働き方改革と言うのなら
根本的にその
働く環境をみなおしてくれ。

大手じゃなければ定時に終わることもなかなか難しいでしょう。
保育園の預かりは19時まで
土曜保育は毎回申請しなければならない。
もちろん日曜は保育なし。
日曜休みの仕事しか選択できない。
18時には終わる仕事でなければいけない。

そして、
所得が上がると
保育料も上がる。

なんか変な話だ。

無認可の保育園が悪いわけではない。
逆に言うと融通がきいてとっても親切
認可と違って特色があり個性的。
所得がある家庭なら
同じ金額払うわけなので無認可もオススメ。

いろんな保育園に伺って
たくさんの保育園に電話して
思った。

先生達優しい。
99%女性の職場。
対応があったかい。

きっと、待機児童の受け入れを
園でも色々考えて
仕方なく断っているんだろうな。
1箇所ドタキャンされた保育園は
その理由が
簡単に言うと保育士不足でもありました。

保育士のお仕事はとても大変なもの。
肉体労働で親御さんからのお叱りやクレームも処理し
園児達には敬語で喋り
発表会などの手作りの作業満載。
我が子の体調不良で保育園から呼び出されても
すぐにはいけない。
その保育士だってお母さん。

なんだろう。
働くママにとって
「保育園からの電話」
恐怖

この電話を受け取って30分以内にお迎えに向かう。
仕事を休み1分でも早く迎えに来いと言う内容をとても丁寧な口調で言われる。

わかる。
他の子にうつしてはいけないことも。
でも、
すぐに抜けることが簡単にできる仕事あるのか?

大事な打ち合わせ、講義、WS、イベント
すべてをキャンセルして向かう決心をその電話を受けて2〜3分で決断する。
もう
そうするしかない。

選択の余地はない
すべてをそこで辞めて向かうしかない。

本当に恐怖の電話です。


いろんな思いを巡らせながら
保育園周り。