※このブログ備忘録なので、作業される方は自己責任でお願いします
前回走行充電のケーブルを5.5SQから22SQへ引き直しまで完了し、
注文していたバッテリーが届いた所で保留となっていました。
そして、重い腰をあげ曇りの日に作業再開です。
60Aサーキットブレーカーも購入し取り付けます
銅線をそのままイモネジで止めるタイプなので、ハンダで蝋着してから接続します
取り付ける場所はバッテリー固定金具へステーを取り付けし、ブレーカーを固定。
プラス線を取り付け。
作業終了まではブレーカーをOFFにしておきます。
※今迄の5.5SQケーブルは絶縁して一応残しておきます
今回購入したのはRenogyのリン酸鉄リチウムイオンバッテリー12.8v 300ah
容量アップしました❗️
先ずは今までのバッテリーを取り外して比べてみます
高さはほぼ一緒、長さはダブルからシングルに変わったので短く、横幅は6.6cm広い、、、、
鉛バッテリー1個28.5kg✖️2 = 57kg
リチウムバッテリー 31kg
26kgの軽量化に成功👍
ここからが難関です
キャビネットがそのままではバッテリーが納まらないので、矢印の部分までキャビネットをずらします