人生の終わりの写真は・・・ | ぷくぷくのブログ

今週、10年国債金利が一時1.1%を超え、5年の金利が 6.5% 0.65%を超えた。それを受け6月から都市銀行から提示される固定金利が大幅上昇するとのアナウンスが。もちろん資金繰りの短期金利も上昇する事になるのだろうが。

うちの会社、もう一本案件あるんですよね。やっぱガシガシ上がりますか。最も1%上がったとしてもまだ安い部類ですし、少々上がっても耐えられるようにはしていますがっ!

 

 

セゾンカード終了

永年無料のセゾンカードが年1回使わなかったら手数料取りますと方針転換。ポイントカード名目で作ったのにクレジットを使わなければ年1600~2200円徴収されるとか管理が面倒。なのでこの際解約する事に。ついでに他の同様系カードも解約する。まぁいつかはやらなきゃいけなかったのでと前向きに考えてる。

 

で、ポイント消費開始

 

ポンタはコーヒーを買って残ポイント(3000P)確認。来週中には終わる?

 

 

日本酒がなくなった。(飲み切った)

 

次は対馬の芋焼酎。鹿児島の焼酎よりかはマイルドに振ってて製造は丁寧さが伝わってくる。日本酒と違いおいしい焼酎がプレミア付かずに存在しているだけでもありがたい。食事中はビールや日本酒が好きだけど寝る前は焼酎を飲むのが好きかも。

 

 

 

さて本題。

 

両親の葬儀時に体験したのですが、葬儀の席で飾られる写真って「今すぐ決めてください!」と言われて遺族は慌てるんです。そらもう正面向いていたら何でもいい!となるんです。そこには本人の希望とかそれまでの人生の経緯など反映されないんです。

 

で、終活エンディングフォトなるものを発見。

 

 

 

こう言うのを事前に撮影して自分の希望を残しておくのって重要だと思うんですよね。

 

 

私は以前、芸能人や政治家をモデルにしたモノクロフォトを見てこれだ!と思ってたんですが、Nikonの100周年記念会場でプロに撮影してもらった写真(D850で撮影)がお気に入りでそれを使ってもらおうと考えています。

 

葬儀の席でこんな若い時の写真使って!とか言われそうですがカメラと一緒に写っている写真なので私らしいかなと思い。いやいや、

 

 

若いうちに撮っておいた方が良いかもですよ!

 

ジジババなミイラ直前写真使うのも何ですし、この際、写真館でキレイに撮っておくのもアリだと思うのですがどうでしょう?

 

 

と、そんな事を考えている終活中の私です。