こんにちは、あーこです!今日は、茂木健一郎さんの「脳の話」という本で学んだことをシェアします!


🌟 脳が教える「頭の良さ」とは?

学生時代は、「頭がいい」=「たくさん暗記できる」だと思っていました。でも、AIが暗記や計算をしてくれる時代、本当に必要なのは「他人とうまくやっていく力」なんですって!😳
これは、仕事でも人間関係でも大事ですよね。脳もコミュニケーションが活発だと喜ぶみたい!


🌿 脳のストレス解消法

「ボーッとすること」が脳のストレスを和らげるそうです。
これ、忙しい毎日に取り入れられそう!特に マインドフルネス、つまり「今、ここ」に集中することが大切なんです。

マインドフルネスのやり方

1. 目をつぶる。


2. 2分間、何も考えず呼吸に集中するだけ。
→これ、今日からやってみませんか?

🧠 脳が喜ぶこと

脳は、新しいものや具体的に褒められることが大好きなんです。
たとえば…

「ここがすごいよ!」と具体的に褒める。

新しい趣味や挑戦をする。


脳がワクワクするとストレス解消にもつながります✨

🤖 AI時代に求められること

AIが進化しても、人間だからこそ求められるスキルがあるんです。

身体性を向上させる:スポーツや身体を動かすこと。

自由なコミュニケーション:SNSやツールを使って、不特定多数とつながる力。

知識や肩書に依存しない:AIにはできない「人間らしさ」を大切にする。

🌟 楽しいことを脳にプレゼント

難しいことじゃなくて、脳が喜ぶ「楽しいこと」「ワクワクすること」を見つけてみましょう!

私も今日からマインドフルネス、取り入れてみます。あなたはどうですか?

「脳が喜ぶ暮らし」を一緒に始めてみましょう😊