神棚の「雲」って知ってますか?必要な家とそうでない家の違いとは?
自分で書く: 半紙や和紙に墨で書くのがおすすめです。
神社の宮司様にお願いする: より丁寧にしたい方におすすめ。
購入する: ネット通販や神具店でも簡単に手に入ります。

こんにちは、あーこです!
今日もブログに来てくださり、ありがとうございます。
神棚の上に「雲」という文字が貼られているお家を見たことはありませんか?
ケアマネとして訪問させていただく中で、いくつかのご家庭でその文字を見かけることがあります。
その文字がある家の共通点… それが 、介護保険の負担割合が2割 または3割のご自宅なのです。
つまりは収入が多い 自宅 なのです。
これはお金持ちの家の共通点なのか
?!
でも、我が家には「雲」がない…
貼ったほうがいいのか??
ちょっと気になり調べてみたところ、意外なことがわかったのでシェアしたいと思います!
そもそも神棚の「雲」って何?
神棚に貼られる「雲」という文字。これは神様への敬意を表すためのものですが、実はすべての家に必要なわけではありません。
「雲」が必要になる条件は…
神棚を設置した部屋の上に人が住んでいる場合
例えば…
マンションなど集合住宅で、上の階に他の住人がいる場合
一戸建ての1階に神棚がある場合
「雲」を貼る理由
「神棚(神様)の上には雲しか存在しません。そして、その上は天しかありません」と表し、神様への敬意を示すためです。
じゃあ、我が家は?
私の家は平屋なので、神棚の上には何もありません。
つまり、「雲」を貼る必要はない、ということがわかりました
ちょっとホッとしましたが、調べているうちに神棚や仏壇、ご先祖様への思いを改めて感じる時間ができました。
手を合わせることの大切さ
年末年始には神社にお参りをしましたが、こうして改めて家の神棚に手を合わせることができ、心が少し温かくなりました。
忙しい日々の中でも、ご先祖様や家族の健康に感謝をする時間を持つことは大切ですね。
「雲」を貼りたい場合の準備方法
「雲」を貼りたいと思った方は、以下の方法で簡単に準備できます
これから神棚を整えたい方は、ぜひ参考にしてくださいね!
最後に…
今回、神棚の「雲」について調べる中で、日常で忘れがちな「感謝する心」に改めて気づくことができました。
平屋の我が家には必要ありませんでしたが、手を合わせる時間が持てて良かったなと感じています。
皆さんもぜひお家の神棚や仏壇を見直してみてください!
それが家族やご先祖様とのつながりを感じる素敵な時間になるかもしれません

今日も最後まで読んでくださり、ありがとうございました!
いいね・フォローしていただけると、とても励みになります!
また次回のブログでお会いしましょう♪
介護 1人で抱え込まないで
介護 相談窓口の公式 LINE
なんとありがたいことに、「あーこさんと話したくて…」って、きてくれる方も…💖💖
嬉しい😄
どんな理由でも…OKです💖🥰💖


