こんにちはニコニコ


あーこですニコニコ


7つの習慣☆


 第6の習慣

  シナジーを作り出す 


早く行くなら一人で遠くに行くならみんなで

1+1は無限大!

◯自分と相手の主張の共通点から何とか落とし所を見つける→お互いがちょっとずつ 我慢 プンプン1+1が1.5になるショボーン


パスタが食べたい 私と、ラーメンが食べたい 夫 。

フードコートで妥協しては お互いが満足できないガーン


シナジー

二人の主張の中に答えを見つけるのではなく、2人の主張を取り入れ 、新しい第三の案を探り出すびっくり

1+1は無限大

パスタを食べたい私→ 深意はおしゃれなお店に行きたい

ラーメンを食べたい 夫 →その深意は がっつり食べたい

なんと、おしゃれな焼肉屋さんに行くことで2人が 大満足ラブラブ


自分でも気づかなかった 、どうしてそれが食べたいと思うのか ?どうしてそれがしたいと思っているのか ?そんな深掘りをすることで、 お互いの納得できる新しい場面が出てくるかもしれない飛び出すハート飛び出すハート


違いを認めて自由に発言できる雰囲気 。力を合わせて新しいものを作りあう。

 これができるのには、 安心安全の場が不可欠目がハート


何を言ってもいいよという雰囲気 飛び出すハートお互いに認め合える場所❢ 自由に発言できる雰囲気❣


残念ながら、職場で一番足りないと思うのはここガーン


トップが否定、マウントから始めるため、意見を言っても否定されるし…どうせ認められないし…自由に発言できない。息苦しい😵‍💫


他の職員を守れない悔しさ…。

もっと利用者のみでなく、家族の不満を聞いてあげたい。虐待になる前に、一生懸命しているのに思い通りにならなくて、イライラしている…そんな家族のお手伝いをしたい。


介護する家族や職員の虐待を減らす


そんな思い、ミッションが溢れてきて…実は…コンサルしてもらっているコミュニティ内で、Zoomでの介護保険説明や、個別相談など、進めています。


手帳やノートを使って、気持ちを楽にする…そんな方法も伝えながら。


形をしっかり作ったら、こちらでもお伝えしたいと思います。


その時は良かったら覗いてくれると嬉しいです。