こんにちは 💖


あーこです 🥰


ご訪問ありがとうございますおねがい


仕事や 朝活、 そして朝活のコミュニティで介護保険のことを伝えたりと、楽しいけれども 忙しく過ごしていますラブ


少しブログが 投稿の期間が空いてしまったので気持ちを引き締めていきたいなと感じています照れ

今日は、西野さんの voicyを聞いて思ったことを書いていきます。


 

 



 

 



お笑い芸人から絵本作家 となり、 ミュージカルを作ったり、 本を出版されたりと様々な活動をされています 。

その中で子供達に色々な場面を見てほしいという思いで 、今は えんとつ町のプペル2のミュージカルを、経済的な理由で見れない子供たちを2500人招待したいと活動されています。愛


子どもたちをミュージカルに、サーカスに連れて行ってました。その時の目の輝きドキドキドキドキ

大きくなっても子どもたちは、覚えています。

これからの日本を背負ってくれる子どもたちの精神成長、生きがいを見つけるお手伝いになれる可能性があれば…素敵ですよね??

応援させていただきました💖



https://www.picture-book.jp/projects/2025poupelle-musical-gift



 大人が子供たちを招待する愛飛び出すハート

 その招待した大人の名前を、子供の座席の前に貼り 、この人がこの席を買ってくれたんだよ ということがわかるようにする 。将来、 自分もそんな大人になりたいという子供たちが増えるといいなというような内容でした 。

そしてそれをクラウドファンディングという形でしていました。 今でこそ クラウドファンディング 当たり前に応援する手段としてありますが、 西野さんが初めに出してきた時には 詐欺 ゼニゲバなど批判が多かったようです。

 よくわからないものをとりあえず 批判する。 そうした大人たちが今、 自分たちがクラウドファンディングを立ちあげた時に、周りの人が応援をしてくれない世界を作っている、という内容でした 。


それを聞いて、目の前の人の可能性を潰さないという思いで介護の支援をしている私ですが、 自分がよくわからない投資や、 芸能界など、子供が相談してきた時に「うっ」てくると思うんです。

 頭から反対はしたくないと思っていますが、 全力で応援ができるかというと 、「いやいや 詐欺じゃない ?」「一旦落ち着いてよく調べた方がいいよ」と言ってしまいます。

 実際、 詐欺も多いですし、 石橋を叩いて渡る という方法も必要かと思います。 ただ、「 そんなんできるわけないじゃない」という 頭ごなしの反対はしないように と再度 心に決めました。

 きちんと 調べて疑ってかかることも必要なことだとは思います。 ただ、自分が理解できるまで 静観する。きちんと 調べていく 。それをしてから反対をする。その順番を守っていかなければいけないなと 、身内であればあるほど反対をする可能性が高いことでもあるのかな?? と感じました。

目の前の人の可能性を潰さない!!

これを軸に、これからの人生、進めていきます。

これが軸になったのは、シビアな現実があったから。

この話はまた、どこかで…。