こんにちはニコニコ

 ご訪問ありがとうございますニコニコ


今回 、久しぶりに中学時代の友人に会いに行きましたおねがい

 

 

3人の男の子がいるため、おやつの制限を聞いて、制限ないとのことで、こちらを持参❢喜んでいただきました✨


10年に1回ぐらい会う友人 !!

私の人生の節目節目で会うことができています 。

前回は、仕事を転職する時 。今回は、管理者を来年から 任されるタイミング。

 10年ぶりなのに、中学時代の自分に戻ったように話ができ、 勇気をもらいましたウインク


友人の子供さんが、通級教室に通っているとのことで、3人の男の子みんなに 同じようなところも見られると悩んでいました。


15年前のことを思い出しました。

いい思い出ではないため 友人には話しませんでしたが、子供達が保育園時代 、保育園の先生から言われたセリフ。 まずは 、上の子が「普通とは違う。専門の機関に行ってはどうか?」と言われました。

先生が言われるには、 他の子にちょっかいを出す。 他の子が遊んでいたら 、横から手を出してしまうとのことでした。


しかし、その専門機関 。どこという指定はなく、何をしたらいいかわからず、小児科や市役所を回り、 子供発達センターに行き、そこから 通級教室を紹介されました。


どこを訪ねてもまだ様子を見ていいのでは??と言われ、 最終的に2週間に一度 、通級教室に行くことになりました 。

フルタイムで仕事をしながら、2週間に1度決まった時間に休みを取る。 しかも、 当時は 老人保健施設の入所施設で働いており、 夜勤もしている状態でした。


仕事を辞めた方がいいのではないかと、 何度も頭をよぎりましたが 、結婚直後からその当時までの4・5年の間に、夫が3回転職をしており、もし夫が辞めてしまったら子供達の教育費や 生活費が困ってしまうと、その時は仕事を辞める 判断ができませんでした。


やっと上の子の通級が波に乗ってきた 半年後。 正直 私には 、通級の効果は全くわからず、必要性も感じなくなってきた時期に、下の子も「イライラしやすい指示が入りにくい。 上のこと 一緒に相談をした方がいいのではないか?」と 保育園の先生から助言がありました。


 上の子の通級を辞めたい時期に言われ、私自身、 本当に必要があるのかと思いましたが、 子供を預けて働いて、そこに負い目があったことも事実です 。悩んでいる私に、先生が言ったセリフは「兄妹二人でこのような症状が出るということは 、障害でなければ育て方かもしれませんね」ガーンガーン


ショックで反論できず、仕事してるから?私の伝え方が悪かった?どうしたらいいのか?と、悩みました。

夫に相談するも、「どこで育て方を間違ったのか?」って悲しい


いやいや、よく考えたら、二人がほとんどの時間を滞在しているのは保育園。それで、育て方って。愛情たっぷりだった子育てがここから、崩れていきます。


そして、夫よ。家でお風呂も、食事も、寝かしつけもやっているのは私です。毎週サッカーでいなかったのに、間違えたのかって、私に言ってる??


(子どもたちのことは、過去ブログ、発達障害にて書いてます🙇)


立派に育った20歳、18歳❢

やったよー😤😤❤️(悔しい気持ちが隠しきれない)


楽しかった友人との話を書こうと思ったのですが、それはまた次回でニコニコ


 

 

最近、パソコンでつかれた目にこれするとスッキリ見えやすくなりました!

集中すると休憩忘れるので、要注意💦