こんにちは おねがい


ご訪問ありがとうございますニコニコ

 読んでいただき、 いいね を頂き、 励みになっていますウインク


 今日は18歳、 高校3年生の娘のスマホ事情について少し書いていこうと思います。

 娘は中学生時代に ASD の診断を受けました。

友達の言うことをすぐに信じてしまう。 詐欺に引っかかりやすい。 などの傾向があります。

 また、友人であれば、ネットの中だけの友達でも信じやすい傾向にあります。

 そんな娘のスマホ事情は、中学卒業後に高校に入るタイミングで渡しました 。それまでは 、ガラケーで、 電話 とメールで連絡は取れるようにしていました。

 正直 スマホの方が料金的に安くなる面はありましたが、はまってしまうことが分かっていたため 、対策として、 中学時代は待たせていませんでした。

高校になるタイミングで約束したことは、21時から6時までの間は 使用制限をすること、 スマホで料金を払う機能は制限する、ネットだけの友達を作らない、 また、不用意に会いに行かない、家の住所や学校がわかるものを写真や動画でアップしない。 学校の制服の制服も同じ。 など 、約束事をして持たせました。

 こちらが 制限できる 使用時間 や内容についてはロックをかけているため 制限できていますが、 ネットだけの友人を作ったり 、学校の制服の動画を友達とあげたりはしていました 。それが原因で以前 書いた 停学になりました。


このお正月に、娘の LINE に友人からセブンのお年玉キャンペーンになるものが送られてきました びっくり

娘の LINE は怪しいものに制限がかかるため、開こうと思うと開けなかったため 、私に相談に来ました。

一旦私の LINE の方で移そうと思いましたが 、Google や Yahoo で先に調べることにしました。 すると 、セブンイレブンの詐欺が LINE で 回っているため 注意!と注意喚決がされてました 。

セブンイレブンの公式のホームページにも、 「セブンイレブンとは全く関係がありません。 LINE 乗っ取りのための 詐欺のため 、開かないように 」と書いていました 。

もし 、娘 の LINE が普通に開ける状態であればきっとワンクリックしたでしょう 。

しかも 、それがリアルな友人から送られてきていたのです 。

開いた画像を見てみると、 日本語が少しおかしかったり、5万円あたりなど 明らかに怪しいと思うことがありました 。

それを娘が見てすぐに怪しいと思えるのかガーン


 今回のことで、こういう詐欺があるんだね。 怖いね。と、 2人で確認できたことはとても良かったです。

 今後 、春からは娘のスマホの制限を外そうかと思っていますが、 今回のことがあって少し不安になりました。


 しかし 、いつまでも 親が 制限かけるわけにはいかないので、いい きっかけだったな と思うことにしました。


 いつもと違う LINE やメールが来た時はまず相談する 。不用意に 開けない。時間帯的に相談することが難しいような時には 今回のように他の手段で確認をすると、話ができました。

新しい機能が出ると新しい詐欺も出てきます 。

皆様も十分お気をつけてくださいえーん



【ゼンブヌードル】8食モニターセット

 糖質オフでタンパク質も取れる 。

年末年始に暴飲暴食してしまった私のような方、是非これでリセットしていきましょう!