みなさんこんばんは 工場長昇平 です
最近は傍らに DUCATIセールス も担って業務しているのですが、中々慣れないながらもご来店のみなさまと楽しくお話しさせてもらってます( ^ω^ )♪
シーズンインからの
車検LUSH
そして僕は自身の作業日程の中で
一日一台車検整備
をマニュフェストに掲げております
今日整備中背中ツリそうになった
肩甲骨周りほぐしてえ…
ともあれ たくさんのご依頼に
感謝
の毎日でございますm(_ _)m
では本題
『乗る時間が無い』
バイクって嗜好品ですので例えば、
「お子さんが産まれた」
「出張になってしまった」
ご家族の都合やらお仕事の都合で生活習慣が変わり
今までの様に乗れなくなってしまう事例は
多々伺います
燃料圧送に キャブレター を使ってましたので
構造上が故、ガソリンが古くなると
緑色になりジェット(ガソリンの通る穴)を詰まらせます
オーバーホール(分解洗浄)をしないといけませんでした
精密部品&取り外しも大変なため
我々が腕を振るうジャンルの仕事
まあつまり
工賃高め って事ですよね(о´∀`о)
時代は変わり…
排ガス規制が強化され
精密な燃料噴射をコントロール出来ない
キャブレターでは排ガスの浄化が困難となりました(このリアルタイムはどこのメーカーもラインナップが何にも無くなってしまうのでは!?と思うほど、次々と生産終了していたと記憶してます)
何個バラして組んだかわからんす
何が言いたいのかっていうと
バイクは乗り物
不動にして置いたら置いてたなりの不具合が出てしまう って事です
キャブの頃のバイクは
「自分自身が乗れる時間出来たから車検取って乗りたいんですけど!」
というご依頼時には
◎車検
◎キャブO/H
◎バッテリー交換
が高い確率でバーター作業でした
費用かかってました
これから梅雨ですからね〜
乗れない時間が増えそうです
時は20XX年
二輪車にも ふゅーえるいんじぇくしょん がド定着
僕自身 キャブレター哀 を訴える事無く
FI愛 の声明を出す始末( ´∀`)
電磁ポンプで燃料噴射
端折って要約すると
ガソリンが極めて腐りにくい
電気を管理しておけば
暫く乗らなくともエンジン再始動は容易になりました
と言いたたくなってしまいますε-(´∀`; )
そして、キャブO/H の作業は 激減しました
段々とバイクが扱い易くなって来ましたね( ^ω^ )
ですが気を付けて頂きたい事もございます
スパークプラグ
乗らないと くすぶり が出る事も
状況によっては早めに交換した方がいいですね♪
サスペンションのオイル漏れ
(↑の写真がわかりづらいのは承知のうえです)
サスペンションオイルのオイルシールは
ゴム
ずーっと同じ位置で固定され、経年で硬化すればクッションオイルは漏れます
油圧ピストン のシールは
ゴム
経年で硬化すれば本来のピストンの引き戻しはされずブレーキ引きずりの原因に
長々と 語ってきましたが、何が伝えたいのかと言うと
バイクって乗るのが一番の維持管理ですね(´∀`*)
僕が言えた人間ではありませんが 笑
みなさま 梅雨が明けたらたくさん乗りましょう
梅雨眠明けにもし!何か不具合があったらおっしゃってくださいませm(_ _)m
ではまた
明日は定休日 となります
PS
先日の
全体ツーリング
でハイテクインカムを装備したスタッフ間から完全なる村八分を喰らった僕…_:(´ཀ`」 ∠):
ですが、この度縁あって
SENA注文したった
そのからみか、ツーリング出来るDUCATIに興味津々
欲しいなあ
MONSTER 1200S
https://www.goobike.com/smp/spread/8200465B30180427001/index.html?_ga=2.113957703.1535357058.1527690638-1557195471.1527548765
https://www.goobike.com/smp/spread/8200465B30180427001/index.html?_ga=2.113957703.1535357058.1527690638-1557195471.1527548765コレ一台限りのお買い得車だからな〜(´-`).。oO









