どーも。ぱだよしです。

昨日ようやく有休を取れたぱだよし。
朝からこんな所にやって来ました。
陸運局です。

クルマを持っている方でも、普段余り縁のない所ですね…
クルマの登録管理(いわゆるナンバー)や車検を行う場所です。

今の"ぱだよし11号"のローンをようやく完済しまして、所有権解除の手続きにやって来ました。

ん?
何やら訳の分からない事言ってますね…

基本的にクルマをローンで買うと、クルマの所有者は使用者ではなくローン会社になります。
(車検証に記載されています)
ローンを全て返し終わって、晴れて自分のモノになるのですが、手続きを踏まないと所有者は自分にならないのです。

クルマを売ったり処分しない限り、そのまま乗ってても問題はないんですが、やっぱり名実ともに自分のモノにしたいので、こうして手続きに来たのです。

ただ。
この手続き、結構メンドクサイ…
ローン会社に連絡して必要書類を取り寄せたり、自分でも用意が必要です。
しかも陸運局は平日しか開いていないので、なかなかこうして来れるチャンスが無い。

そもそもやった事のない手続きなんで、あちこちの窓口を右往左往…
それでも担当者の方々は親切で、こんなシロウトにも懇切丁寧に段取りを教えてくれました。
昔のお役所仕事とは全く違ってて妙に感動…
貴重な体験をさせて貰いました。

あ。
ちなみにこの手続き、ディーラーとかに頼めば手数料でやってくれます。
なので、ほとんどの人はこんな事しないでしょう。

でも何事も経験。
この歳になっても体験するのは大事かなぁと。