この歌聞きますとシンガポールの出張を思い出します。

40数年前~同僚と仕事先の車で通勤していました。

町中~日本製品で溢れ~日本人が大手を振って歩いてた頃です。

 

ドライバーは仕事仲間のタンさんと言う名のマレーシア人~シンガポールは

外国人の出稼ぎ者でいっぱい~シンガポーリアンはごく一部なんですね。

 

車では、いつも、この曲が流れていました。

アジア中~どこに行っても、この曲が流れてるんですね。

その後行った、香港でも、タイでも~勿論台湾でも・・・この曲を聞かな日は

無かったです。

歌手の名を聞いたらテン・リー・チンと言います。

中国人だと言います。

屋外の喫茶店みたいな所の話ですが、座ってビールを飲んでいました。

4~5人の女学生のような感じのグループが入ってきて隣に座りペチャペチャ

しゃべりだして、煩い~煩いのです。

そのうち奇妙なことに気が付きました。

それは、こっちでベラベラ英語でしゃべって~横を向いては中国語~マタマタ。

マレー語も飛び出します。

 

日本人と同じ様な顔してるのに、あまりにもワールド過ぎる!

ここは何と言う?外国なんだと驚いたものです。

テンリ―チン~二人で首をかしげていると、あくる日~ドライバーは海賊版の

カセットテープを持ってきてくれました。シンガポールは当時~偽物大国

だったんです。

顔を見たらテレサテン?~鄧麗君~と書かれている。

んです。

鄧麗君はテン・リー・チンと読むんですね。

 

それにしても上手~歌声は澄んで~暑い南国にはピッタリです。

日本人が歌う中国語の「何日君再来」を探しましたがありません!

日本人にとっては中国語は難しい、知り合いの語学の達人が、そんなことを言って

ました。

韓国人は語学は上手ですね。

実力派の女性歌手が歌ってましたので、一寸UPしてみました。

でも何かがたりません!

もっとましなのが無いかと探したら~この様なものがありました。

テレサテンの生まれ変わり~そして「タイの天才少女」?

タイ人と言っても華僑でしょうが?

住んでるところはタイに違いない!

何となく面白そう!クリックします。

似てるかどうかは別にして、素晴らしい歌唱力!

一寸吃驚~亡霊に会ったみたいです。