よく行ってた韓国の全羅南道順天の骨董屋さん、小さな店に並ぶ品物は、ほとんどが

発掘品~はっきり言えば盗掘品の品ばかりでした。

ソウルや釜山から買い出し人がやってきますので、その前に手に入れなければ

なりません!

週二回ほど行ってまして、見つけたのが、この茶碗~すごい焼き上がり!

はてはて~これは何やろか?

ジーと見ていたら~高台周りがギンギラギンの海に沈む太陽に見えてきた。

凄い物があるんだな!

 

見込みは、この通り、至って平凡!

径は11.8Cm程~茶碗には小さいし、盃には大きい!

李朝の茶碗やぐい飲みには、日本で言う所の抹茶碗や盃にピッタリサイズは中々ない!

何故だ?

この器の産地は半島であって、日本でないからなんです。

偶にはあるが、まず偽物を疑えです。

そして次に写しを疑えとなります。

横から見たら、こんな感じ!

もう少し~深さがあったらな!~そうだったら?貧乏人のpadaの所には

やってこないだろう。

よしよし!

これを欠点として値切ってみよう!

同じ店で、並んでいた~同じところから出土した堅手茶碗。

どう見たって、茶碗らしいのは右の方だな~サイズ的には女茶碗~これなら小服茶碗

として使えそう~左は~さてどうか?深さがやはり足りないな!

使うとすれば大盃~無理やり、そうする感じ。

 

値段を聞いたら、右○○万₩~一寸高いがまあいいか?

で肝心の窯変赤出来堅手茶碗は!!

骨董屋の親父は自信を持って◎◎₩~何と倍の値段を言うじゃない!!

本当に吃驚した・・・つまりpadaは赤出来の価値がわからなかった。

嘘っぱち言うなと怒りました。

当然~瞬間湯沸かし器の親父が、真っ赤になって、何故高いかべらべらしゃべり

だします。

骨董屋やって何十年~こんな器見たことが無い!

韓国中探してもない!当然日本にもない!

そのうち段々とここまでの赤できはない物だとわかってきました。

padaの完敗です!

 

それがわかったのか、親父さんもトーンダウン~自分も、これを右の茶碗の倍で

買った!

悪いことは言わんよ!これもチャンスだから買っときなさい!

そして、倍の値段を払って、この茶碗を買ったんです。

 

それから堅手の赤出来を見るんですが、ここまでの赤出来は見当たりません!

ネットで探した、この茶碗!

これでも赤出来なんです。

これと比べたら、半額の茶碗方も赤出来で通りそうですね。

前回投稿した、韓国人が見た抹茶碗・・・これの主題の茶碗~見所は、もう一つ

あります。

それがわかる人は韓国にも居ると記者さんに言いたいです。

 

これは絵堅手なんて言うみたいですが・・・見ての通り、全体が赤く上がってますね。

つまり赤出来、しかもここまでの赤出来は中々ないです。

下手くそな絵の原画は家光が書いたもの・・・これを下手さ、そのままに写し

・・・焼き上げた茶碗・・・窯いっぱいに焼いたはず、それを多分一個だけ残

したはず。

名碗中の名碗が、この立ち鶴の茶碗でしょうね!