1月1日 能登地震発生時のテレビ放送
逃げて下さい!逃げてください!テレビを見ないで逃げてください!
津波が来ます!大きな津波がきます。今すぐ高台に向かって逃げてください!
戻ってはいけません!高台に逃げてください!
こんな事を命令口調で何度も繰り返す。
NHKを見ていたらテレビの画面が切り替わり、アナウンサーが変わり、今まで聞いた
ことが無いような、命令的な強い口調で繰り返されると、やはり逃げます。
これほど分かりやすいアナウンス過去無かったですね。
このアナウンサー、元地元の金沢地方のアナウンサーとか、地元にとっては
馴染みのあるアナウンサーが、この様な強い口調で緊急事態をくりかえすと、やはり
即逃げます。
*今現在~津波が原因での死者&行方不明者は1名のみ、随分と貢献しています。
今回のNHKの対応~素晴らしかった!視聴料金払っても惜しくはなかったです。
こちらは2日JAL機火災の機内の後方の様子です。
写真には写ってませんが、右側にも通路があって、そこにもCAがいます。
これも素晴らしい対応でした。
この写真は、脱出前のパニック防止コントロールでしょうか?
乗客の皆さん、CAの指示に従っているのがよくわかります。
緊急時の脱出は、本来機長の指示で行うが、それが待てないときはCAの判断で
行うことになっているみたいです。
今回は、機長の指示を待っていたが、機内のインターホンが使えず、機内に煙が充満
してきて外の火が見えたので最終的に脱出指示を自分で判断し、乗客を外にだした
と言うことになります。
「右側後方のR4は「火が見えたため開けられない」として、他のドアに誘導。左側
後方のL4は火災がなく、脱出シュートを展開する余裕もあった」ため、ドアを
開けた。
この判断が素晴らしい!
脱出シュートにて避難では乗客に説明し、手荷物は持たずを徹底したみたい!
「荷物を置いて飛行機を降りるという基本的な規律による、奇跡の脱出だ」
これが素晴らしい!
*脱出シュートから出た、乗客は、次に降りてくる人を助けています。
これも素晴らしい。
肩にかけれる程度の荷物であれば、持って降りようとする客は必ずいるはずですが
CAが、それをさせなかったんでしょうね。
中には上着も着てなかった人もいたと言う話です。
その様な結果から、これだけの人がいながら、病院に運ばれた人は15人ほど、しかも
軽症でした。
こちらは、羽田空港の2016年、KALのエンジン火災の場合です。
脱出シュートで脱出した後の写真ですが、この写真だけで全てが見えますね。
一見何ともない様な写真にはなってますが、怪我で病院に運ばれた人の数はJA
Lの倍以上になります。
この後調査が行われ、公式な報告書がでました。
運 輸 安 全 委 員 会からの事後報告により抜粋します。
大きなミスは↓
*出火した側のシューターが降りていた。
*乗客はCAの注意も聞かず、手荷物を持ってシューターから脱出している。
*さきに降りた乗客は、後続の人を助けなければならないのに、これがない。
*左翼から白煙が出ている状況にも関わらず、機内には「ただいまもう1度離陸の
許可を待っております」「しばらくお待ちください」と的外れなアナウンスが
流れた。
機内連絡の不備
*結果的には、けが人は40人も出た。
にもかかわらず!
大韓航空の副機長「完璧な緊急脱出だった」と語った。
勿論、これは認められず、事後調査により2週間ほどの業務停止処分となった。
両機火災事故の結果、JAL機の今回の対応は素晴らしいにつきます。
働き盛りの女性が今年は元気~力強いです。