イラクのバスラ―です。

左のチビはpada~この頃は元気でした。

右はフセイン大統領時代の親衛隊員○○さん!

 

日本人を褒めて!褒めて!褒めたたえるんです。

その小さい体で、アメリカとよくぞ戦ったものだ!負けはしたが凄い!

世界でアメリカに戦いを挑んだのは日本人だけだと言った調子です。

 

今まで行ったところで一番暑かったのはバスラ―、夏場は毎日が体温越え!

車のエアコンは、すぐ壊れます。

だいたいがエアコンなしで走ります。

人がたくさん乗っている時は、窓を閉めます。

人の体温で車の中が冷されて涼しくなるんです。

湿気は?全然ありません~乾燥しているから汗が出てもすぐ乾く~体が

ベトベトしません!

ですが、ズボンを見ますと足の形になって白く固まっているんですね。

つまり塩が吹いて固まってるんです。

この国で夏場連続で6年過ごしましたが地獄でした。

 

 

今週の暑さは最悪とか、ちょっと気になって週間気温予報を探してみました。

我が町!

ワオー最悪!

今までに無いような高温~気を付けなければ!

数年前に従弟が亡くなりました。

昼間に駐車場で倒れていたみたい。

家から出て車まで行く途中に倒れたようです。

 

昨日13才の女学生~歩道で自転車ごと倒れて亡くなったとか、padaも熱中症らしき

ものになったことがあります。

炎天下の仕事でした。前日は大酒のみ、仕事中に気分が悪くなり木の下で休んで

ましたが、暑いのに、体がそれを感じない~体がゾクゾクして汗も出ますが冷や

汗なんです。

多分体の神経がマヒして、コントロールができなくなっていたなんて後から思った

ものです。

関西では、京都の暑さが有名ですね。

京都の観光地で、汗びっしょりで顔を真っ赤にしたヨーロッパ系の女性がテレビに

登場するのは何時も京都です。

padaの体温は36℃代~ワ~コリャどうだ!やばい。

半分以上、体温を超えているではないか!

 

海外を見てみます。

赤道直下のインドネシア(ジャカルタ)は?

涼しい!

常夏の島国~一年通じてほとんど変わりません!

これなら風通しが良ければエアコン無しでも過ごせそうです。

 

ではイラク(バスラ)は↓

ここは高温で世界記録を記録した所でもうあります、

どうですが、この気温!

最低気温だってジャカルタの最高気温ぐらいです。

一番下~湿度はなんと0%~これまたすごい!

 

この様な所で、エアコンもない屋外で、建設工事の仕事を一日8時間やれと言ったって

できるわけないです。

padaの仕事は検査&客先立ち合い~引き渡しでしたから、多少はましでしたが?

 

しかも技術的な問題大あり、分かりやすい例として背の高い長さ80m程の倉庫を

作りました。

温湿度を定期的に記録しなければならないので、30mおきに温湿度計(45年前の

温度計)があります。

湿度計の湿球には水が必要~水を入れます。倉庫の左右にありますので、全部入れて

最初に戻ったら、アレレ~水が無い!乾燥して無くなっているんです。

これを日本の設計に連絡するのは至難の業でした。

 

ここは日本ではないイラクだから始まるんです・・・

ドライバーの娘さん!

イラクは別嬪さんが多いのですが、大きくなると綺麗な顔を隠すんです。

烏みたいな恰好をして~随分と勿体ないですね。

 

水筒に入った麦茶を飲ましたら、目を白黒して飲みました。

以後~顔を合わせたら麦茶と言います。

今元気でいるかな?

この当時のイラクの平均寿命は50代でした。