今度の台風はかなりやばそう!

瀬戸内沿いの我が家に一番接近するのは、明日の朝九時ごろみたいなのに、もう風が吹いて~ビュウビュウ唸り声が聞こえます。

この台風~九州に上陸しそうですね!もし上陸すれば、最強クラスの台風になり大変なことになりそう。

筑後40年超えた我が家~彼方此方痛んでいて、どこから崩れても不思議ではない、台風対策はどうするか?

とりあえず、風に飛ばされそうなものを片付け、雨戸を閉めて行きます。

この雨戸を最初に閉めますが、ここの花壇は、こぼれ種でできています。

padaが手出ししたのは、中央の柱に立てかけた草刈り鎌で雑草を抜くだけ~花壇内部の小さな雑草には手を付けていません!

でも案外と綺麗に育つものですね。

この花たちも散々な目にあいそうですが、台風も自然の掟~ぐっと耐えて頂戴!

門の周り、邪魔になるので元気の良さそうな花2本残して後は刈りました。

一株で、これだけ大きくなるんですね。

此方もいっぱい育っているんですが、これで見納めかもしれません!

 

昨日大部分の雨戸を閉めたんですが、一部は暑いので半開き!

風が段々強くなり~ガタガタ言い出しました。閉めたら暗い!できるだけ待つことにします。

台風を避けて隠れている間~久しぶりに読書の予定!

この本は出版直後、買ってから何度も読み返し~出張には随分と持っていきました。

読めば読むほど面白い!一寸狂信的な所はありますが、二割引きで読めばいい!

自分より阿保だなと思える人がいるのが嬉しい!

ローカル線の中で新幹線の中で~宿の枕もとでと場所を選びません!

その結果、閉じ糸が緩み寝っ転がって読むと、バラバラになっている所が落ちてきて読めません(涙)、それでも捨てる気がしなかった本なんです。

それが最近、無茶安い値段で新同品を手に入れたんです!

冷酒を飲み~高くした枕に寝っ転がって読む!まことに小さな夢ですが、それで十分です(笑)