これ使ったことありますか?

無いですよね!

陶枕(とうちん)と言います。

何故か我が家に有るんですが、ご先祖様から伝わった物?無用の長物、負の遺産とは、この事です。

捨てることにしたんですが、なかなか捨てるチャンスがやってこない~月に一度の不燃物の日にしか出せないんです。こちらでは第二週の月曜日と決まっていまして、次のチャンスを逃せば10月から、自分で処理場に持ち込むと500円取られます。

長く居候した陶枕君も生きられるのは後20日ほど~残り少ない命ですが最後まで元気で暮らしてね!

そう言えば、使ったことなかった!使ってるのを見たことが無かった。

一寸使ってみよう!

これまた、ボロボロのマットレスなんですが、使い勝手がものすごくいいんです。

軽い!三段に折りたためる!~簡単に持ち運びできるので捨てる気にはなりません!

padaはエアコン大好き、嫁は大嫌い!とても同じ部屋で寝れないので、自分の狭い隠れ部屋にマットレスを持ち込んで寝ているんです。

 

この陶枕を置いてギンギンに冷えたビールを昼間から飲み~寝てみることにしました。

最初はひんやりと気持ちが良いんですが、そのうち段々と・・・

使ってみればよくわかる!何故死語になってきたのか身をもってよくわかりました。

この陶枕をネットで調べてみたら、何となくわかってきました。

文人好みの季語だったんですね。

そして・・・この枕が欲しいと言う気にはならなかった!わかるわかる!padaとそっくり!

所で、この陶枕には、まだまだ奥がありそうと調べます。

不燃ごみの日に出さなければ、無用の長物が、ここにもあります。

これは、窯用語でトチンと呼ばれていまして、古陶好きは覚えなければならない必須語なんです。

物は唐津の古窯で使われていた本物ですよ!ネットオークションでは売り物で出ていますが・・・最も売れてはなさそうですが(笑)

使い方は、この様に窯の中に置いて、作陶した品を置く台にしているんです。

朝鮮半島では、これを陶枕と呼んでいます。

なる程~今まで知らずに使っていた「トチン」と言う言葉は、半島からやってきたのか!

知らなかったな!

それにしても明治になって作っていた陶枕が逆に中国に輸出したいたとは面白い!

左~中国から伝わった陶枕~右朝鮮から伝わった陶枕。

全然違うように見えるが、左は人間の頭を乗せる枕!右は陶器を乗せる枕と考えれば同じか?

捨てるの勿体ないからネットで売ったらとコメントがありました。

なる程、その手もありですね。

早速調べましたら同じものがありました。

捨てて粉砕されて埋め立てに使われるよりも、誰かに持たれた方がよっぽど幸せですね。

駄目もとで売りに出してみましようか?