量販店で特別の特別価格で買った東芝のテレビ~最悪の買い物でした。
最初に最近の電子機器は故障が多い~5年保証を付けた方が良いですよと言われつけたのがまだ幸いでした。
どうも~このテレビの悪さ~店員さんが知ってたのかもしれません。
その5年間の間に~電波が受信できませんなんての警報が出て映らなくなり何度もサービスエンジニアが来て、その都度、部品を取り換えていったのです。
それでも治らない~5年目の最後には、もう保証は終わりになりますので内部の部品は全部交換しますと言って電子機器を全部取り替えました。
そして5年の保証期間も切れたんです。
それからしばらくして、リモコンで電源のON・OFFができなくなりました。
ホンマにボロですね。
暫く本体で電源の入り切りをしてチャンネルの切り替えはリモコンでしてましたが不便~ところが調べてみたら↓
代替え品をネットで探したらアレレ~あるじゃないですか!
しかも¥1500円と思いのほか安い~早速買おうとしたんですが・・・待てよ!待てよと心の奥から声が聞こえてきます。
その声は!お前も爺さんとはいえ男だろが!できることはやってみろと言ってるんです。
最近諦めが先に立つんですが、ここで頑張ってみることにしました。
まずはリモコンのケースを開けます。
ここまで来たら早い!小さなビスを緩めて基盤を取り出します。
問題の電源ON/OFFは右端の部分~この部分の接触不良の可能性が大なので、ここを手入れ。
手入れと言っても綿棒でゴミをとるぐらいです。本当は○○液なんてで汚れを取るものがあるんですが手元にないので綿棒で拭く程度~それでも、こんなにきれいになるんです。
他もきれいにしようと思ったんですが、これはこのままに~いらん事をして失敗することはよくある。
身にしみて感じています。
組み立ててさあどうか?テスト!
点灯が緑に代わりテレビが付きました。
まだまだ人生~頑張れますね!








